与論 砂利敷き

年末年始はあまりにも飛行機代が高いのと密を避けるため閉じこもっていましたが
6日から10日で与論に帰ってきました。

220111_1
毎回このような状態になるのをなんとかせねば、、、と、
前回帰ったときに、話題の軽石でもまいちゃおうか!!って密かに計画。


220111_2
とりあえず防草シートを敷き詰めます。
安物はすぐダメになるらしいのでザバーンというかなり高級品をamazonで。
30m巻で約13,000円
最初この画像の範囲くらいを試しにやってみようかと思っていました、、、


220111_3
で、土に直接敷くなら軽石でもいいかなーっと思ってたけど、
防草シート敷くなら重量が必要になるので無難に砂利を敷くことに。

馴染みの現地の工務店にお願いして1.5リューベ運んでもらいました。
約2トン分の量で7,040円+配送料2,200円。
最初化粧砂利を想定してたけど運んでもらったのはコンクリのベースなどにする
細かな砂利混じりのもの。
2層構造にすればいいかーっと、こいつをベースにすることにします。


220111_4
大粒の大きさの揃った砂利をホームセンターからせっせと運んでさらに敷き詰めます。
1袋250円で18キロ入りを3回に分けて14袋ゲット。運ぶだけでグダグダです。
それでも予定の1/3も敷けず、あと最低30袋は必要かぁ、、、ってことで再びホームセンターへ

と行きかけたところで、近所の建材屋に一応聞いて見ることに。
ものはあるけど日曜なので配送できないから明日ならいいよ!って。。。
あー-、明日東京に帰っちゃうんですよぉ、、、じゃあ諦めまーす、、、
と退散しようとしたら、ちょっと聞いて見るから待ってて、と。
奥さんが出てきて、あー、〇〇さんちの近くで作業してた人ねー--
で、旦那さんが急遽運んでくれることになりました!さすが島の人は優しい!

そして巨大なショベルカー?で轟音とともに我が家に運んでくれました(^^;
1リューベで6,050円。しかも配送無料!


220111_5
たっぷりと砂利がゲットできたので家の裏側も半分近く敷くことができ、


220111_6
雨が降るとぬかるみがちな道路側まで。

計約3.5トンの砂利の山を前にしたときは、これ終わるのかぁ??
とかなり微妙な雰囲気がありましたが、2人で3日間朝から晩まで砂利運びまくって
なんとかすべての砂利を敷き詰めました!
でもまだ、1/4くらい手つかずの敷地があるので次回も砂利運びなのかぁ!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です