カナダ・ホワイトホース オーロラの旅 旅立ち編

ちょうど3年振りにオーロラを見に行くことになりました。
今までは北欧・アイスランドが中心の我が家でしたが、
今回は「カナダ」であります!

カナダの一番手といえば、「イエローナイフ」
晴天率が高くてよいのですが、ツアーもたくさんで、最も日本人の集まるところ、、、
しかも、観測場所が結構限定されてしまうのでうちらはパス。

同様に人気のあるところは「ホワイトホース」
ここで最も有名なところは、マーシュ湖畔にある「インオンザレイク」という
ロッジにステイしてのオーロラ鑑賞です。
周りにほとんど建物や余分な明かりがないので部屋を出てすぐ、
もしくは、部屋の窓からオーロラが見れちゃうかも!という優れものであります。
それでも冬なら氷点下20度、30度はあたり前の世界、、、、
ただし、ここもシーズンは日本人だらけの可能性大なんですよね。。。

で、まだそれほどツアーも多くない9月の連休を利用して行くことにしました。
もしかしたら紅葉を見ながらオーロラ鑑賞!が出来るかも~

9月17日(金)出発の日

いろいろとあって、16:00発のカルガリー行きに乗ることになったので
午前中は、一応形だけ?お仕事(^^;;
東京12:33発のNEXでいざ成田空港へ。

久しぶりに新型のNEXに乗車。



車内で軽い昼食であります。



スカイツリーを横目に優雅でんなー




空港に到着し、すんなりと搭乗手続きも終えて、エアカナダに乗り込みます。
カルガリーまでは10時間弱、、、時差-15時間の長い一日がはじまります。
映画でも見るか、、と思ったもののシステムがいまいち不調みたいなので
とりあえず飲んで寝ることに(^^;;
でもやっぱり寝にくいなぁ、、、
とウダウダしているとなんとか北米大陸上空にたどりつきました。



やっぱり空の感じが違うぜー(?)と外を眺めつつ、
カルガリーに無事到着。

空港の雰囲気は北欧に似てる感じがします。
曇っているせいか、外に出ると寒~い。やっぱりカナダだぜい!





ホワイトホースまでは、エアノースという国内線を利用。
同じビル内なので移動は楽です。
それでも空港内にはボランティアの案内人?がたくさんいて、
チェックインカウンターまで案内してくれました。
完全ボランティアでノーチップ。
フィリピンだったら大変なことになりますね(^^;;



乗り継ぎまで3時間ほどあるので、空港内のバーで軽くお食事。
というか、ビールがメインディッシュですが(笑)






エアノースは小型の737でしたが機内はゆったりとしていて
シートも革張りで国際線よりも楽チンです。



エドモントにワンストップするので、約4時間とちょい長め。
乗り込んだ時間が14時なので、このとき日本時間ではすでに翌朝の5時です!
もーれつに眠くて、ほとんど機内では爆睡状態(^^;;;

ホワイトホースはさらに時差が一時間あって、到着は現地17時、
日本時間で翌朝の9時でございます。。。

そしてついにホワイトホースへ上陸!





いやぁー天気が抜群です。空気も澄んでてフィンランドに行ったのを思い出すなー
しかし、天気よすぎてこれが暑いんだわ! 半袖で十分です。
もしかしてまだ夏??と錯覚するくらい。。。 でもキレイだし気持ちいい~す。

で、荷物をピックアップして外に出てみるものの、なんとお迎えの人が見当たりません。。。
ホテルに送迎をお願いしてあったんですが、、、、

そして、誰もいなくなりました(笑)



一人取り残されるふみすけ(正確には二人ですけど)(笑)


しょーがないのでホテルに電話すると、どーも予約を受けた人(オーナー)から
ちゃんと連絡が伝わってないようで聞いてないとか、、、、(^^;;;

おーい、、どーすんねん、、、

で、結局ホテルの人がタクシーを手配してくれることになり、しばし休憩。

20分くらい待って無事拾っていただきました。

インオンザレイクは、空港から40分ほど離れた僻地にあります。
ホテルの周りには一切お店はありません。

なので、全飲食をホテルで済ます人以外は、食料を事前に調達していかなければいけません。
ご飯や麺類、泡盛、お茶などは準備万端でありますが、生物系やビールは現地調達するので
町にあるスーパーに寄ってもらってお買い物をします。

タクシーの運ちゃんは、とっても優しそうなおっちゃんでしたが、
1分1$もらうよー、とガッチリしてます(^^;;

買い物しないわけにはいかないので、ハム・チーズ・ソーセージ、ひき肉やら
牛乳、玉子、サラダ用の葉っぱなどなど急いで購入。
さらにリカーショップへ寄って、ビールを大量に仕入れました。

とんちんかんな会話を運ちゃんとしている間に、いよいよインオンザレイクに到着です。
夜の7時くらいですが、まだまだ外は明るいです。
東京を出てからほぼ丸々一日が経過(^^;;
でも、今日の本番はまだまだこれからです(笑)

とりあえずお部屋でゆっくりして暗くなるのを待つことにします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. takechan より:

    いきなりすいません。私もインオンザレイクに宿泊を考えていて
    ネットで検索してこちらを拝見させていただきました。

    ひとつ質問がありまして、空港からロッジまでのタクシー料金は
    いくらぐらいかかったか覚えてらっしゃいますでしょうか・・・(´・ω・`)

  2. わひ(管理人) より:

    takechanさん

    こんにちは。
    私はまったく記憶に無かったのですが、、、(^^;
    ふみすけに聞いたところ、$100だったと覚えておりました。

    ただし、元々送迎を頼んでいたためこの金額だったかもしれません。

    今ご質問されたということは、夏のカナダでしょうか?
    楽しんできてください。

  3. takechan より:

    ご回答ありがとうございます!
    9月に予約しているのですが、あちらのメールの反応とかが
    鈍いので、これは放置される可能性もあるなと思って・・・(笑)

    目安として頭に入れておきます。ありがとうございました^^

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です