カナダ・ホワイトホース オーロラの旅 四日目

9月20日(月)

今日は12時前にふみすけにたたき起こされた(^^;
多分お腹が減ったんだろう、、、(笑)

今日も雲ひとつない快晴。気持ちのよい朝(昼)であります。
少し空気はひんやりしてきた感じです。

パンと目玉焼きで軽く朝食を済ませ、サウナでのんびり。

ここのホテルは無線LANが無料で使えるということだったんですが、
どうもうまく繋がらず放っておいてました。
暇つぶしにちょっと調べてみるか、、、といろいろと見ていくと、
どうもルーターの設定が間違っているようで、一部アドレスがおかしいので
そいつを手動でセットしてやると、、、接続完了!
これで快適なインターネット環境も揃いました(^^)

さっそく、本日のオーロラレベルをチェックしてみると、
今までずっとレベル2だったのが、レベル5にあがってます!
天気も夜中まで快晴の予報。今日こそは期待できるかぁ~???


さあて、夜まで何するか、、、、
今日は散歩はいいかってことで、優雅に映画を鑑賞。
一本目は「硫黄島からの手紙」。
ワタナベケン格好いいなぁ~

見ている途中で外からものすごい音がしてきました。
昨日は水上セスナが飛び立ったので、またセスナか??と思ったら、
アーミーのヘリコプターです。
ホテルのスタッフもみんなテラスに出てきました。
どうやらトレーニングらしいです。
湖上でホバリングしたり旋回したり、ふみすけ大喜び(^^)





そして、テラスの下を見るとリスが遊びにきてました。




映画の続きをみたあとは、いよいよ二回目のハンバーグ作りです。
来るときにスーパーで、1.8kg入りのひき肉を買ったのでまだ大量にあります(^^;
賞味期限は昨日までで色も変わってきてるけど、、、、まいっか(笑)
ま、残りの重要な食料だし、買出しには行けないのでよしとしましょう。。

昼食が終わるとやっぱりやることがないので、軽くお散歩に。
同じコースなので特に目新しいものはなし(^^;

夕陽の沈む湖をカルガモ一家が優雅に通っていきました。





暗くなるまで後2時間くらいです。その後オーロラの活動状況をネットで確認すると、
レベル7まであがってます! おぉーー、これはますます期待がぁーー(^^)
このレポートは15分毎に更新されるのですが、その後も4~7を行ったりきたり、
どうかこのまま元気でいてください、オーロラさん。


暗くなる直前のオーロラレベル。この後どうなるのか!?


暇つぶしに夕食です。
今回初の試みの「麻婆豆腐玉子のせご飯」であります!



うまいかどうかは保証しません!でも食材の消費調整のため玉子を乗せてみました(^^;
興味のあるかたは試してみてください(笑)



さて、肝心の期待を持たせているオーロラですが、、、

で、出ません、、、、(^^;;



12時をまわっても気配がありません、、、





そして、敗戦の色がだんだん強くなってきた1時半頃、


で、出ましたぁーーーー(^^)



今回の中ではかなりはっきりと出て、動きもあります!
ちょっと光にシャープさがないのでボケた感じではありますが。

急いで撮影ポイントの国道まで移動です。





ゆらゆらっとしたカーテンが広がっていき、縦の放射状の光が差し込みます。

時おりかなり強い光を放ちながら形を変えていきます。





時間にして10分くらいだったと思います。
あとはだんだんと勢いが弱まって、バームクーヘンみたいに数本の光の帯がボーっと。





この後も、一瞬強く光ったりしながらボーっと弱い光を明け方まで放っていましたが、
活発になることはなく終了。


満足までは遠いけど、見たぞ!と思えるオーロラがやっと出てくれました。
でも出る位置が低いし、降ってくるような感動がないのはちょっと残念ですが。。

とりあえずちょっと一安心って感じで正直ホっとしました。
明日は最後の夜、予報は低調ですが予報通りにならないのもオーロラなので、、、
どうなるでしょうか。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です