タイ プーケット 2日目 二本目 アネモネリーフ
2本目はアネモネリーフです。
魚の群れやソフトコーラルがキレイなので、ワイドでいってみたいと思います。
覚悟してましたが、透明度はかな~り厳しい感じです。
それでも、潜ってすぐにキンセンフエダイの大群がお出迎え~
タイの群れはとってもフレンドリーで楽しませてくれますよぉ~
群れの中をバラフエダイが悠然と泳いでいったり、、
アジの仲間(ホシカイワリかなぁ?)がアタックして、群れが縦横無尽に乱舞したり、、
群れもいろんな種類の魚が何層にもなって次から次へと現れます。
この子たちは、ニセクロホシフエダイかな~?
ソフトコーラルもキレイなんですが、ちょっと透明度がね、、、、、、
それでもとっても華やかな雰囲気は、、、
十分に楽しませてくれます!
ボケフグ?(ふみすけ)も魚の大行進を見て大満足であります!
もちろん群れだけなく、突如バラクーダが一匹だけ散歩してたり、
ハナミノがカップルで散歩してたり、
個人的には、このようにちょいと一工夫した構図も好きだったりします。
地味なオニカサゴくんもたまには被写体にしてあげないとね(^^)
巨大なカイメンの中を覗くと、ハナミノくんが頭から突っ込んでおりました。
そんなに奥にいたら絵にならないだろーーって叱ったんですが聞いてくれませんでした(^^;、
浅場にいくとグーンと透明度もあがって、おいしそうなアオリイカの団体様がお散歩中。
このうち3匹ばかり、うちのボートマンに釣られてました、、、、食わしてくれなかったけど(笑)
見事なイソギンチャク団地。
エグジットは、水面のサヨリの群れに突っ込んでみましたー
ポイントは比較的小さなポイントなんですが、魚影の濃さは大変素晴らしかったです。
「いやぁ~群れってほんとにいいもんですね~」 (by 水野晴郎)
てな感じのアネモネリーフでありました。