タイ プーケット 2日目 二本目 アネモネリーフ

2本目はアネモネリーフです。

魚の群れやソフトコーラルがキレイなので、ワイドでいってみたいと思います。

覚悟してましたが、透明度はかな~り厳しい感じです。



それでも、潜ってすぐにキンセンフエダイの大群がお出迎え~




タイの群れはとってもフレンドリーで楽しませてくれますよぉ~




群れの中をバラフエダイが悠然と泳いでいったり、、




アジの仲間(ホシカイワリかなぁ?)がアタックして、群れが縦横無尽に乱舞したり、、




群れもいろんな種類の魚が何層にもなって次から次へと現れます。
この子たちは、ニセクロホシフエダイかな~?




ソフトコーラルもキレイなんですが、ちょっと透明度がね、、、、、、




それでもとっても華やかな雰囲気は、、、




十分に楽しませてくれます!




ボケフグ?(ふみすけ)も魚の大行進を見て大満足であります!




もちろん群れだけなく、突如バラクーダが一匹だけ散歩してたり、




ハナミノがカップルで散歩してたり、




個人的には、このようにちょいと一工夫した構図も好きだったりします。
地味なオニカサゴくんもたまには被写体にしてあげないとね(^^)




巨大なカイメンの中を覗くと、ハナミノくんが頭から突っ込んでおりました。
そんなに奥にいたら絵にならないだろーーって叱ったんですが聞いてくれませんでした(^^;、




浅場にいくとグーンと透明度もあがって、おいしそうなアオリイカの団体様がお散歩中。
このうち3匹ばかり、うちのボートマンに釣られてました、、、、食わしてくれなかったけど(笑)




見事なイソギンチャク団地。




エグジットは、水面のサヨリの群れに突っ込んでみましたー


ポイントは比較的小さなポイントなんですが、魚影の濃さは大変素晴らしかったです。
「いやぁ~群れってほんとにいいもんですね~」 (by 水野晴郎)

てな感じのアネモネリーフでありました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です