フォトブック PHOTOPRESSO

フォトブック第2弾はCANONが運営しているPHOTOPRESSO

元々CANONユーザ用のサービスでしたが、先月から一般にも開放されました。

B6のワンサイズですが、より出版物に近い、、というより本そのもの仕上げが売りです。
40ページで1700円からと価格もなかなかリーズナブル。
そして2ページ追加が50円で204ページまで増やせるというのはかなり良心的。

ギャラリー機能も充実していて、全体的に洗練されている印象です。
作成方法はここもブラウザタイプ。DreamPagesのものとほぼ同様。
というか、おそらく同じ開発元か同じエンジンを使用していると思われます。
レイアウトや文章の入れやすさ、全体的な完成度はちょっとこちらが上な感じ。

注文から発送までは約一週間。ここも数日早く到着しました。



まずはWeb上で閲覧するギャラリー機能がなかなか優秀なので、
わひも上記3冊分を公開してみました。
遠方で写真展にいらっしゃれないかたもぜひどうぞ。

海にときめいて Vol.1 うみないび展2009

海にときめいて Vol.2 うみないび展2010 & 与論島

海にときめいて Vol.3 うみないび展2011 & ボホール

梱包は丁寧で安心できます。
そして肝心の仕上がりは、、、 まさに出版物!って感じす。
はじめちょっと小さいかな、、、と思ってましたが、文庫本より2周りくらい大きく
本としての完成度が高いので満足度はかなりあります。
これだけきちんとした本タイプだとマットな質感の本文写真も違和感をあまり感じません。
色合いの不自然さはDreamPagesに比べて少ないです。
明るさなどは、ん?と思うところも多少ありますが、くせが分かれば調整の範囲内の気がします。
保管用の写真集というよりは、記念に配布したりプレゼントするのにちょうど良いかな~
ここは今後も何かイベントがあった時や記念品作成などでリピートの可能性大です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です