2012.10 フィンランド カーマネンに行きマンネン

雨はそれほどひどくありませんが、果てしなく曇り空の続くイナリです。
この日は湖の上に小さな虹が出ていました。




こんなしょぼい虹でもなんとなくうれしくなるものです。


じゃー景気づけに軽くドライブに行ってみるかー
ということで、イナリからさらに北に30kmほどあるカーマネン(Kaamanen)に
行くことにしました。

実はここHoliday Villageに決めるまではカーマネンに泊まるつもりでした。
カーマネンはイナリ以上に小さな小さな村で、明かりが少ないので
よりオーロラ観測には向いているかもしれません。

村の南と北にユースホステルがあって、それぞれキャビンやコテージを併設しています。
最近はだいぶ日本人にも知られるようになって行かれるかたが増えたようです。

まずは南側の jokitorma を通り過ごして数キロ先にある kievari から調査です。




小さなドライブインを兼ねていて、スタンドやレストランなどがあります。


その奥の川辺にキャビンやコテージが点在しています。




道路側は少し明かりが気になりそうですが、川側なら静かだしいいかも。




小さいキャビンしか無いのかな?と思ったら、
一応アパートメントタイプのサウナ付きのコテージもありました。
Holiday Villageのような独立タイプではなく、キルナのRipanのような
2世帯一棟タイプのようですが、一通りの設備が揃って8,500円程度なので
なかなかリーズナブル。
※公式HPの価格では41ユーロだけど2008年のもので古い可能性あり。

売店程度のお店はありますが、本格的な買い出しはイナリまで行く必要がありますが、
静かに過ごすには良さそうです。



帰りに南側の jokitorma も少しだけチェック。

こちらも道路近くのレセプションはユースを兼ねています。




少し奥まった川沿いにキャビン&コテージが並んでいます。




サウナ付きのバンガローは112ユーロ(12,000円位)と少々お高めになりますが
こちらも広々していてのんびり過ごすにはありかもです。


レンタカー使うなら Kaamanen にこもってもいいなぁ~
※一応、本数は少ないですがバスは通ってます。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です