2014.1 レンベ Yos Dive Lembeh

本日は利用したリゾートの紹介です。

レンベには有名所のリゾートが5,6軒あります。
日本人が多く集まる所としては、カサワリやクンクンガンベイ、
レンベリゾートなど施設もそれなりに充実しています。

我が家の選択基準としては、
1.せっかくの長期滞在なので日本人の少ないところ。
2.静かでのんびりできるところ。
3.ダイビングに便利がよいところ。

などなどが中心。

そんな我が家にぴったりだったのが、 『Yos Dive Lembeh』 でした。
Private Villa と呼ばれるお部屋は2組限定でMAX4人のゲストまで。
海辺に建つ一軒家に2つのゲストルームとその中央に共用スペースがある
こじんまりとしたリゾート。まさに隠れ家的な存在です。

ガイドも2人に1人が専属でついてくれる完全プライベートダイビング。
これはポイント高いです!
しかも、このリゾートには世界的に超有名なベンというガイドがいて、
このベンが我が家の専属ガイドになるとのことでした!

ちなみにここのオーナーとベンが新たに Eco resort というリゾートを
作っていてオープン寸前でしたが、申込み時点ではまだ出来ておらず、
こちらの Private Villa に決定しました。

※ちなみに、Eco resort は、年末年始に合わせてプレオープンしました。
我が家も事情があって、最終日に一泊しました。
ダイビングのための施設はこちらのほうが充実していて部屋も広く、
なかなか良さそうでしたが、、、、 ここには重大な問題が、、、
これについては、また後日にでも。


こちらは我が家の泊まった東側のお部屋。




こじんまりしてますが十分な広さです。
もちろん各部屋にトイレ、シャワーはついています。
冷蔵庫は部屋にはありませんが、共用スペースの冷蔵庫を
自由に使わせてくれます。




部屋の前のテラスでプライベートにお食事が出来ます。




中央の共用スペース。
なにかとこじつけて宴会場になる模様です(^^;




部屋の目の前は、人気ポイントのジャヒール1があります。
やる気と体力があれば、早朝でもナイトでも行けます!


お食事は朝、昼、晩すべて込みですが、共用スペースのキッチンで
リクエストしたものをシェフが作ってくれます。
さらに、1本ごとにリゾートに戻ってきますが、その都度フルーツやら
ケーキやらコーヒーなどが毎回出てくるといういたれりつくせり状態。
料理の写真はまた別の機会にご紹介しますが、
基本的にどれもおいしくボリュームいっぱい、、、

というか、我が家にはボリュームがありすぎ、、、(^^;;
少なくしてー、小さい皿にしてー、と何度言っても大量に出てくるのは、
インドネシアの 『おもてなし』 精神でしょうか(苦笑)
仕方ないので気にしないで食べたい分だけ食べるようにしました。


さて、肝心のダイビングネタに移る前に重大なことが、、、、、

日本を発つ前日に旅行会社から電話がありました。

なんと、ガイドのベンが辞めてしまったので別のガイドを手配しました。とのこと。
日本に7年いたことがあって日本語ペラペラな人を付けます!だとさ。

うーん、、、別に日本語ペラペラじゃなくてもいいんだけど、、、
それよりちゃんとしたガイドなのか、、、ちょっと心配でした。。

ところがところが!!

リゾートに到着して、マネージャー?といろいろと話をしていると、、、
予定していたガイドが怪我して潜れなくなったので別のガイドにしたよ、、、って、

あーー、ベンから別のガイドに代わったことか、、、と最初は思ってたのですが、
どうやらちょっと話が違うような、、、、

そう、この代打のガイドからさらに変更になっていたのです。。。

翌朝ダイビングの準備をしていると、明らかに別のおっさんが、、、(笑)
ちょっと怖そうで、お腹でっぷりのガイドさんです(爆)

えーっと、、、一部のかただけに分かる例えで言いますと、、、

最初 『マロン』 のガイドの予定が、直前で 『ロンロン』 に代わり、、、
いざ潜る時になったら 『ジェシー』 がガイドだった。。。って感じでしょうか(笑)

このおっさんの名前は最後にサインしてもらうまで分からなかったので、
いや、本当は最初に挨拶したと思うけど全く覚えてなかったので、、、
心の中でずっと 『ジェシー』 と呼んでおりました(笑)

初めての地であり、しかもマックダイブのレアもの探し、、ガイドさん重要です。。。
潜るまでは、ちょっと残念気分がただよっていた我が家でありますが、、、

このおっさん、実は超大正解のスーパーガイドだったでございます!!!
いやぁーーー、このガイドさんのおかげで本当に素晴らしいダイビングを
堪能させてもらいました。

もう思い残すことがないくらい楽しませていただきました(^^)

でも、あまりにも楽しすぎて、、、 また行かなくちゃって思う今日この頃(爆)


それでは次回より、ぼちぼち海の報告開始しますね~


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カズ より:

    こんにちは。
    マロン・ロンロン・ジェシーって・・・・分かるなあ、その感じ(笑)。
    でもジェシーは。あれはガイドできませんぜえ~(笑)。

  2. わひ(管理人) より:

    そう、、 初めての海だったし、、、

    ジェシーが来ちゃったよ、、、
    こりゃ自力で頑張るしかないな、、、

    って思ったのは事実です(笑)

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です