2024.4 ドゥマゲッティ3本目

4/26 dive 3

2日目のダイビング
この日おじいちゃん達は皆さん休養日。
我が家だけの貸切りダイブになります。
タラタ方面で2本潜ります。

240506_1
エントリーしてすぐのところに
色鮮やかな黄色いテッポウエビの仲間?

240506_2
移動中にゴーストパイプを見かけました。
このやや後ろからの姿もなかなかいいんだよなぁー

240506_3
笑いボヤの上にトサカリュウグウウミウシ?
もしかしたらミラーリュウグウウミウシのおちびかも


この後、ブロックなどで囲まれた漁礁へ進むと、
他のショップのグループと重なってちょっと混雑

240506_4
そんな中クマドリカエルアンコウを発見

240506_5
元気な子で吠えながら歩き回ってました

240506_6
カイメンの奥のほうにいたカエルアンコウを紹介され
はじめオレンジの子しか気が付かなかったけど白い子とラブラブでした

240506_7
続いて指さされたけど一瞬分からず、、、
でかすぎるオオモンカエルアンコウ
残念ながら可愛くない、、

240506_8
ヒラムシのようなウミウシ?
いや、ウミウシのようなヒラムシ

240506_9
そのすぐ横で必死にアピールしていたウツボくん
仕方ないので口の中をアップで

240506_10
またまた別個体のクマドリカエルアンコウ
そしてガイドに呼ばれたところに行くと、、、

240506_11
さらにクマドリカエルアンコウ
残念ながらお肌が汚い、、、、
やたらクマドリに会いますねぇ

240506_12
そんなわひの姿をじっと見るヨウジウオの仲間

240506_13
さらに移動中にチョウチョウコショウダイの超オチビちゃんを発見
1cmあるかないか? 個人的にはかなり好き
超高速でフリフリしてまるでカメラが追い付かない

240506_14
本物の一眼レフならシャカシャカいけるんだけど、
最近はミラーレスオンリーなのでこの辺りが精一杯


そして、別のグループが熱心に撮影している岩場近くで待機
なにやらフリソデエビがいるらしい

少し手前の小さな根で順番待ちしながら根の底のほうを眺めていると、、、
ん? ウミウシかな???
と最初思ってよーく見てみると、、、


240506_15
わぉ! タイガーシュリンプじゃん
和名俗称トメソデエビさん
フリソデ待ちでトメソデ発見です

240506_16
かなり小さめなのと、ぐんぐん移動しちゃうので
目を離すと見失いそうなのと、他のグループも周りにいたので
カンカン出来ずに、ひっそりと独占撮影(^^;
後でふみすけがぶーたれてました

240506_17
で、本命のハーレクイン
カイメンボケ入れたのと

240506_18
ウニボケ入れたバージョンで撮ってみました

個人的には自力発見のタイガーのほうが嬉しかったかなーー


240506_19
そろそろ終わりの時間になったので
シーホースと遊ぶかー と思ったら

240506_20
今度はふみすけがチョウチョウコショウダイのおちびを発見し撮影せよと指令
最初の子より少し大きめなので、まあまあ良い感じでくねり感出たかしら


かなーり満足なこの日の1本目を終了です

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です