タイ プーケット ピピ島 二本目は Bida Nai
一本目のダイビングが終わると、すでに12時を回っていて船上での昼食となります。
ちゃんと専任のコックさんが乗っているので、出来立てのおいしい食事をいただきます(^^)
写真は撮らなかったけど、外人さん向けにちょっと辛さを抑えたカレーがおいしかったです。
一休みして2本目のKoh Bida Nai に潜ります。1本目のBida Nok のすぐ内側にある小さな島です。
透明度がちょっと怪しそうだったので、マクロを持って入ってみました。
なぜか、とりあえずカメラを向けたくなるカクレちゃんからスタート。
もちろんカクレだけじゃなく、いろんなクマノミくんたちがうじゃうじゃいまーす。
この子は、日本にはいない固有種です。ギンポの仲間ですね。
ちょこまか動き回っているので、なかなかアップで撮れず、、、、(^^;
砂地を移動中、こんなペアが。。。。 2家族?同居中のサンカクハゼとエビくん
さてさて、ペアといえば、こんなペアも。
ドクウツボとソリハシコモンエビでしょうか。
ふだん魚のエサになることの多いエビちゃんも、こういう時はお医者さんのようです。
エビ 「はい、じゃーまずは頭を見てみましょうねぇ」
エビ 「あー、、、、 頭悪すぎです。これは治療不可能ですね。。。。」
エビ 「続いてお口の中を見てみましょうねー」
エビ 「はーい、もっと大きく開いてくださぁーい」
エビ 「あらー、奥のほうに虫歯がありますねぇ~」
エビ 「口は閉じないでくださいよーー」
なんていうやり取りがあるのかは不明ですが、、、(笑)
続いて、ふと砂地に目をやると、、、、、
なぜかマンジュウヒトデにべったり寄り添うミナミハコフグのヤングが(^^;
この子は何か勘違いしているのでしょうか??
そして前方からグングン迫ってくるのは、、、、
タイマイくん。
わが道を行くって感じで、ダイバーを蹴散らすように泳いで行かれました。。
最後に、ふみすけのお友達のボケフグくん(ハリセンボン)にご挨拶をして、無事2本目も終了です。
初めてのピピでしたが、ワイドもマクロも楽しめるなかなかグッドなところでありました!
3本目はシャークポイントへ向かいまーす。リベンジなるか~~!?