2011.07 バリ ヌサペニダ1本目 マンボウは??

2日目のダイビングはヌサペニダです。

マンボウにこだわっていませんが、ここのところずっと低迷が続いているそうです。
本日のメインガイドは前回もお世話になったバリ人のスガタ・サンシローさんです(^^)
スガタは本名、サンシローはニックネーム?(笑)
日本に一度も行ったことがないのに、変な日本語バリバリ上手な不思議なバリ人です。

ヌサペニダまではスピードボートで30分ちょっと。
海も穏やかであっという間に到着です。

とりあえず一本目はマンボウ狙いでクリスタルベイに突撃です。

水温はそれほど低くありません。流れもそんなにないです。
透明度も結構よいです。

が、、、マンボウの出る雰囲気なし(^^;




ひまつぶしにサザナミヤッコのペアなんぞを。




やたら成魚は多いですが、なぜか幼魚は全くみかけません。




いやぁ~なんか気持ちいいやねぇーなどと思いつつタラタラと進みます。







キンギョハナダイが相変わらずぐちゃぐちゃとたむろしていたり、




スズメダイがサンゴに群がっていたり、、

と、とっても楽しいんですが、、、 結局マンボウさんはお休み。。。
前回、いきなり一本目で会っちゃったので、今回はもともと期待してませんでした。
なので気分は余裕しゃくしゃく(^^)


安全停止に入ると、大きな根の下にキンメモドキの大群が、、










いやー、きちんと整列してて、しばらく見とれていました(^^)




最後はふみすけのお友達のボケフグに挨拶して無難に終了です。

あがってみると、どこもボートの人たちもやっぱりみんな空振りだったようで、、、、
クリスタルベイの不調は続いているようでした。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です