TG-4 ストロボ調光補正機能

今週末、TG-4のテストをしてこようと思っています。
このTGシリーズ、ダイバーには圧倒的な人気なので、
あまり変なことを書くと刺されそうなので、レビューみたいなことは書くつもりは
ないのですが、TG-4になって進化したところがいくつかあります。
ほとんどはネットに書かれているので触れませんが、ひとつだけあまり出ていない情報を。

ストロボの調光補正機能が追加されています。
ただし、水中モードの時だけなんです。。。
ストロボの光量の調整をするのはカメラの基本でもあるので、
なぜに水中モードだけ?と思いますが。。。
ま、自分も使うとすればダイビングにしか使わないからいいんですけど、、、(^^;

本来、陸上でも光の調整をしたい場面はよくあります。
実はそんなとき、陸上でも水中モードに設定して、ホワイトバランスを変更することで、
そこそこきれいに撮れることを確認しました。
もしくは、RAWで撮って調整すればかなりいける感じです。

TG-4ユーザは、陸上でもこのストロボ調光機能を活用してみてはいかがでしょうか~。


このカメラ、顕微鏡モードは確かにすごいし、コンパクトにおさまるので魅力あるのに、、、
なんでこんな仕様、設計ってなところがたくさんあって、私にはとっても残念子ちゃんな子です。。。
こうやって不満点を残しながら製品化して買い替えを促す作戦なんでしょうかね~(笑)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たかさか より:

     去年からカメラを買い換えねばって思いつつ、、、
    カズさんからも「TG-4」勧められて、、、
    カズさんのをお試しで使わせていただいて、
    わたしには十分楽しいカメラで、次回の渡比までに買って、
    陸上で練習して〜なんて思っていたのに、結局未購入。
     このままだとほんとにカメラ持たないでいいや〜、
    ってな、ますますぐうたらダイバーになりそうでやんす。

  2. わひ(管理人) より:

    ウミウシとか撮るにはぴったりじゃないですかぁー
    姉さんでもバッチリいけます!(と思います^^;)
    裸眼が衰えても?、カメラがちゃんと写してくれますよぉ~

  3. たかさか より:

     こらぁ〜!
    裸眼はますます良くなってまっせ〜!
    ん?近眼が老眼になっただけだって???

  4. わひ(管理人) より:

    あは、すいやせーん(^^;
    自分もメガネが邪魔になることが多くなって、、、

    水中ではかけたりはずしたり出来ないのがつらい(爆)

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です