泡盛求めて三千里

連続の猛暑に耐えられなくなり、やっとこさ沖縄に避暑に来ました。
台風もおまけについてます! いやぁ~快適・快適!

西側の海は荒れてないので、十分ダイビング可能ですが、
昨夜の段階ですでに中止することに決め、本日は鍾乳洞に泡盛を預けに行きました!

時折激しい雨がふったり日差しがでたり、という天気でしたが傘は一度も使わずに済みました。
東京じゃ雨も降らなかったので、なんか新鮮な気分でした~(^^)

目指すは名護のちょっと手前の「金武観音寺」
「金武」で「キン」と読みます。



ここは16世紀に建てられたお寺で、戦争にも負けず無事に残った貴重なお寺です。




ちょっとぉー、風情があるじゃないですかぁー




中はこんな感じであります。




境内の池には観音寺ってくらいですから、観音様もいらっしゃいます。


さて、肝心の泡盛ですが、このお寺の境内に鍾乳洞があるんでございます。
お寺の横には、「金武酒造」という有名な泡盛工場もあります。
その泡盛をこの鍾乳洞に寝かせて「古酒」にするってわけであります。



さぁー突撃してみましょーう!




おぉー、いきなりパックリと口を開けた入り口から霊気が、、、いや冷気が、、、




ふみすけ隊長も突撃しまーーーす!


急な階段をズンズン降りていくと、、、



デタァーーーー! 泡盛三昧!!



これでもかってくらい泡盛様がゆっくりと眠っていらっしゃいます。




むふふ、、、ここに我が家の泡盛も、、、、
しかし、5年待つのは長いなぁーーーー!(^^;
いい子で熟成してくださいねー


そして、お昼までまだ少し時間が早いので久しぶりに万座毛にも寄ってみました。
海はやはり比較的穏やかでダイビングボートも来てました。



トレードマークの象さん岩であります。




ふみすけもご挨拶~


そして砂辺まで戻って海の様子を見てみると、、



かなり、ベタな感じですねー。ダイバーもうじゃうじゃです。
でも、この天気じゃなー、、、、 やっぱり今日はやめといて良かったでしょう!

これで安心して?浜屋のソバが食べられまーす。





毎回貼ってるので、ノーコメント! しっかし、うまい!!


この後は、、、夜に台風が最接近するらしいので、食材を仕入れて部屋で宴会でーす。
それにしても、涼しくて快適だわー(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です