一年ぶりに至福の時

いよいよメインイベントのお食事であります(^^)

もちろん向かうは、下田の名店 「辻」。

前回来てからちょうど一年が過ぎてるというのに、
我が家の焼酎のボトルをちゃんと取っておいてくれました。えらい!

で、土曜の夜と日曜の昼と連ちゃんで同じオーダーなので
まとめてアップします。

観光客はほとんど定食にいっちゃうんですが、、、、
やっぱり単品で攻めるのが一番!



これお通しに出てきたんですが、なんとキンメダイの白子の天ぷら!
はじめて食べましたがうまい!これはさずがに地元ならではですねぇ。




これはサービスの蛤の酒蒸し。ハマグリだけどアッサリといい味出てます。

もう十分テンションはあがっていますが、お目当ての一番手は、、、、



じゃーん! 地キンメのあら煮。
姿煮ではなく、あら煮を頼むところが通なのであります!
身がぷりっぷりのトロットロでたまらんです。
しっかりと脂の乗った身に秘伝のたれが絡み合って絶品~~!


そして我が家が超デカ伊勢海老好きだというのをご存知でありまして、、、
予約を入れたあと、わざわざこの子を準備しておいてくれました。



軽く30cmオーバー、1kgオーバーですね。
ふみすけ大はしゃぎ~~




お造りにしても、た~~~っぷりと身があって食べ応え十分!
シャキシャキとろ~うま~でたまらんです。


もちろんこの立派な頭は、、



お味噌汁に!

足にもたっぷりと身が詰まっているので、身を取り出すと
お椀にいっぱいになるくらいあるんです。
濃厚なえび味噌からいいお出汁がたっぷりと出てて失神寸前。。。。

やっぱり半年に一回は食べないとね、、、、
ってことで、今回も焼酎のボトルを預けてきたのでした(^^;;


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ふみすけ より:

    今回は、特大の伊勢海老じゃないけど、結構でかかったよね。しかも、お通しの金目鯛の白子の天ぷらはすげーうまかったさぁ。ボトル、預けてあるから、伊勢海老漁が解禁になったら、また突撃しまーす。うひひ。

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です