ペルセウス座流星群 不発

天体好きなかたにとっては結構盛り上がっていたペルセウス座流星群。
わひは普段夜は飲んだくれてるので滅多に星空を撮ることはありません。

240814_1
夜10時過ぎ。寝る前にちょっと外でも見てみるか、と家の裏に出てみると
まだ若干明るくて薄い雲がありましたが、10分くらい眺めている間に
3個くらいは肉眼で流星を確認できました。
一応撮ってみた写真の中にわずかに写りこんでいるものが、、、
ほとんどゴミにしか見えないですが、左下の木の上にほんの少し光の筋が、、、
非常にしょぼいけど一応流星(^^;;
ちなみに真ん中下は飛行機です。

240814_2
夜中2時頃に目が覚めたので再度裏庭に出てみると
星満開で10分くらいの間に5~6個は見ることができました。
カメラは適当にシャッター切ってたので写り込んでいたのはこの一枚だけ。
記念ってことでまーいっか、、、

家の前側にはありがたいことに明るい外灯があって、
星空撮影には向いてないので、本当は少し車で移動すれば
良いロケーションがたくさんあるんですけどねー
なんせ、夜は酔っ払いなので(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です