ホワイトホースへのアクセス

久しぶりのオーロラ関連であります。

いずれちゃんとしたページを作ろうと思っていますが、
今回は、カナダのホワイトホースへのアクセスについて少し。
あ、我が家はツアー使わない人なので、個人手配の人向けの情報です。
(あまり役立たないな。。。)

ホワイトホースは、バンクーバ乗り継ぎで同日着が出来る所として知られていますが、
シーズンやその年によって、フライト時刻が大きく変わることがあるので要注意です。

バンクーバ直行便はエアカナダを使うことになるのですが、
かなり早くに手配しないと、どんどん料金が高くなっていきます。
我が家も今年9月の出発ですが、1月には手配して購入しました。

その時点でのスケジュールが以下になります。

行き  成田 → バンクーバ  19:00 – 11:35 
バンクーバ → ホワイトホース  17:10 – 19:25 
帰り  ホワイトホース → バンクーバ  07:05 – 09:20 
バンクーバ → 成田  13:25 – 15:15 (+1) 

時差が激しいので、出発と到着の時間が同じ日のほとんど同じ時間です(笑)
問題は国内線への乗り継ぎ時間。1日2本の運行なので、選択肢はこれひとつ。
約5時間半は結構つらいものがありますが我慢するしかないです。

で、フライトを押さえても油断は禁物なんですよね。

昨日Webで確認すると、早速大幅な変更が、、、、、、
変更後は以下です。

行き  成田 → バンクーバ  17:55 – 10:30 
バンクーバ → ホワイトホース  21:45 – 00:15 (+1) 
帰り  ホワイトホース → バンクーバ  06:55 – 09:15 
バンクーバ → 成田  14:05 – 15:55 (+1) 

国際線が1時間早くなったのは許せますが、国内線の時間がなんじゃこりゃーです。

乗り継ぎ時間がいきなり11時間超ですよ、、、(^^;;
そのまま日本に帰れちゃう時間じゃないですか(笑) しかも、これじゃ同日着じゃないし、、、、
今回は到着後1時間ほど車で移動して、町も店も何もない僻地に行くわけであります。
行きがけにスーパー寄って食料や飲物の調達をしなきゃいけないのに、、、、

で、何とかならないものかと、エアカナダに速攻で電話いたしました。

「確かに待ち時間が長いですね、、、フフフ」

と言われるものの、他に便がない以上、どうにかなるはずないわけで、、、(^^;

正規運賃とはいえ割引運賃だと、キャンセルすれば数万円取られるわけですが、
さすがに変更幅が大きいため、キャンセル料なしでOKとのこと。

でも、でもですよ、当然ツアー組まれる方たちもこのスケジュールになるわけで、
これじゃクレーム続出でしょう。再度、時間変更になる可能性大とにらんでます。

しかし、もしこのままだとシャレにならないし、その時点で別のルートに変更したくても
高い運賃になっちゃう可能性が高いです。

そこでひたすら調べましたです。

国内線はエアカナダ以外に、Air North というのがあります。
でも、惜しい~! 乗り継ぎ時間が1時間しかありません。
別会社で1時間はさすがに不可能です。

で、奥の手を発見しました。

実はエアカナダは、今年の3月からカルガリーへの直行便を就航させたんです。
バンクーバーより1時間ほど時間がかかりますが、試しに Air North を調べるとカルガリー発の便もあり、
ちょうど良い時間に運航しているじゃないですか。
カルガリー便は週3日の運行で帰る日は飛んでないため、バンクーバ経由のままとなりましたが、
最終的に下記のスケジュールで取り直しました。

行き  成田 → カルガリー  16:00 – 10:45  
カルガリー → ホワイトホース  14:10 – 17:00 
帰り  ホワイトホース → バンクーバ  08:00 – 10:15 
バンクーバ → 成田  14:05 – 15:55 (+1) 

Air North が結構高くて、かなり割高になりますので、金額重視のかたには厳しいかもしれませんが、
時間を無駄にしたくない人には、まずまずのスケジュールとなります。
今年ホワイトホース目指すかた、よろしければ参考にどーぞ。

ま、ダイビング行く時でもこういうことはしょっちゅうな訳で、
個人手配は、これが楽しいかもーーって感じですかねー(笑)

でも、これもまた変更になったりしてー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です