八丈島 2年ぶりのダイビング

ひっさしぶりに潜ってきましたー
天気もまずまず、海も比較的穏やかで、いやぁー--、やっぱり海はいいなぁー-

初日いきなりナズマド2本、2日目乙千代ヶ浜と八重根の計4本。
水温も21度~23度くらいで5mmウエットで大丈夫でした。

カメラも2年間しまったままで触ってなかったので使い方も覚えてるか?ちょい不安でしたが、
まあなんとかなったかな。。
ただね、、、もうファインダーでピント確認するのがちょー--厳しい(笑)
ちっこいものが肉眼ではもっと厳しいー--(爆)

証拠写真ちょっとだけ。


220712_1
一応、八丈島ですからね、1枚くらいはユウゼン


220712_2
普通の大きさのウミウシなら結構自力で見つけられます。
貝殻背負ったミスガイ


220712_3

こちらはコンシボリガイ
他にゲストさんもいて一番後方からついていったので、ほとんどこっそり撮ってました。


220712_4
こちらは教えてもらったセスジのおちび?
1cmないくらいなので肉眼ではほぼ分からず(^^;


220712_5
これもまだまだおちびなエンビキセワタ


220712_6
あとは、結構大きめの普通種一気に。

ミゾレウミウシ


220712_7
シンデレラウミウシ

220712_8
シロタエイロウミウシ

220712_12
コンガスリウミウシ
これは八丈近辺によく見られる種のようです。


220712_9
キスジカンテンウミウシ

220712_10
コンペイトウウミウシ

220712_11
パイナップルウミウシ

220712_13
これもパイナップル?か??


ガイドさんから距離取ってたので結構見逃した子も多かったみたい。



あとちびっ子が少し続きまーす。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です