バリでダイビング ~出発編

10月8日

元々はデンパサールへの直行便を取っていたんですがJALが撤退してしまったため、
10:40発の便でジャカルタに向かいます。

余裕で時間があるのでまずはさくらラウンジで朝食。





ビジネスに乗るほどマイルがなかったので今回はエコノミーです。
その分、ラウンジでしっかりと朝から飲んで準備は万端であります。


ほぼ定刻に出発です。
機内はかなりガラガラ。。。。

3列シートですが、非常口サイドで隣もいなかったのでかなり楽々~




これならなんとか耐えられそうです。


機内食は、、、、、






まぁー、しょがないですね(^^;;


トムクルーズの Night and Day なんぞを見つつ、約7時間半でジャカルタに無事到着です。
まずはビザを発行してもらって入管手続きに向かいます。
マニラの雰囲気に似ていたので、ちょっと嫌な予感がしましたが(^^;
何事もなくすんなりと通過。

ガルーダの国内線に乗り継ぐためいったん荷物をピックアップして再チェックインです。
空港の雰囲気はちょっと暗めな感じで、いかにも東南アジアって感じがします。
しかも外はスコールのような雨が降っていてカミナリがビカビカ、、、、
たしかに天気予報は最悪だったからな~、、、


乗り継ぎまで3時間以上もあるので、空港内のカフェで1時間ほど休憩しました。








再度チェックインして発券してもらうと、、、、、
搭乗時刻がやけに遅いじゃありませんか???
ボードで確認すると、なんと出発が2時間遅れになってます。。。
こりゃ空港内で後4時間も待たなきゃいけません、うーーん暇だ(笑)

今のうちに何か食べておこうってことで空港内をウロウロ。
見本の置いてあるインドネシア料理のコーナーがあったので、
一番無難そうなのを試しにオーダーしました。



カレー風味のスープに鶏の揚げた肉やビーフン、ゆで卵などが入ってます。
結構ふつうに食べられます(^^)
その後、日本からのガルーダ便が到着したのか日本人が続々と集まってきます。
見てるとほとんどの人が同じメニューを選んでました(笑)

時間はまだまだ3時間以上、、、、
さらに探検すると、Smoke Lounge を発見!
こんなときは、煙草吸える人でよかったぁーって思いますです(^^;
ビールも200円くらいで飲めるので、ひたすらビールを飲み続け待ちます。。



そういえば、ダイビングショップの人が迎えに来てくれることになってるので、
到着が深夜1時くらいになることを連絡しなきゃ、、、、と電話すると、、
その時間だと車が出せないのでタクシーで来てね、、とのこと(^^;
そりゃそーですよね、明日はダイビングですから。
ちなみに空港のクーポンタクシーは前払い制なのでまあ安心です。

さて、せっかくくつろぎの場を見つけたのに、このラウンジ8時で閉店だそうです。。。
出発は22時15分(^^;;;
そこを何とかねばりにねばって、9時前くらいまで居座りました(笑)

あとは、売店でビールを買ってベンチで待機です。

そういえば、インドネシアの空港って、いたるところに Prayer room ってのがあるんですよね。
宗教の国なので、みなさんここでお祈りをします。




そしてやっと搭乗となり、デンパサールに向かいます。
飛行機は国内線といえども、国際線仕様みたいで結構広々してます。
軽い食事まで出てきました。



長い待ち時間を何とか乗り越えて、やっとこさ到着であります。
直行なら夕方には到着してるのに、、、、ものすごーく遠かったぁ、、、、、
次は絶対直行便にするぞぉーと早くも決意しました。(もう次があるのか!?)


今回の宿泊はサヌールという空港から30分ほどの町です。
宿はとってもリーズナブルな、SWASTIKA HOTEL というところ。

空港でタクシーに乗り込み行き先を告げ向かいましたが、、、
途中で運ちゃんが、ウマルかホテルか??とかって聞いてきます。
ウマルだか、ブマルだか、オマルだか、意味不明だったんですが、、、(笑)
我々が聞いていた名前はHOTELだったので、ホテルだと答えておきました。
(実際には、SWASTIKA bungalows でしたが(^^;;)

サヌールに入りましたが、運ちゃんは、同じ名前がたくさんあるんだ、、、
ホテルもどこかその辺にあるはず、、、、、と言って、うろちょろ探し回ってます。。
途中、何人かのタクシードライバに声をかけ場所を聞くものの、
みんな分からず、再度、ウマル?じゃないのか??と聞いてきます。

時間はすでに深夜2時。。。 ホテルの電話番号を控えていたので電話して
運ちゃんに代わって聞いてもらうと、、、、、
やっぱりウマルじゃないか!だから何度も聞いたのに!!とちょっとご立腹(^^;

あのね、だいたいウマルって何のことだか知らないんだけど、、、と言うと、

ホテルってのはすごくでっかいやつで、こじんまりしたのはウマルって言うんだ。
さらに安いやつはゲウトハウスで、、、、と解説してくれました(^^;;

まぁーやれやれって感じでとりあえず無事到着です。

運ちゃんにはチップを200円ばかりあげたら機嫌よく帰ってくれました(^^)
まぁーそんなもんです(笑)

ほんとうは部屋に着いたら軽く夜食でもたべて、一杯飲んでから寝ようと予定してましたが、
すでに、2時半、、、 明日は朝7時50分くらいにダイビングのお迎えがきます。
6時には起きないといけないのでおとなしくおやすみなさ~い、となりました。

外はパラパラと雨模様、、、
はたしてダイビングはどーなるのでしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です