2011.05 パングラオ ダイビング 初日その1

今年のGWのダイビングいよいよはじまりです。
5月1日 マニラから国内線に乗ってボホール(パングラオ)へ移動し早速ダイビングです。

すでに現地入りしているメンバーはほとんど顔見知り(^^;
午後のダイビングから合流して、まずはショップ目の前のドルホへ。

まずご挨拶したのは、、、、、



ドコモダケ!(笑)
こぶしくらいの大きさの貝?カイメン?を背中にしょったカイカムリくん。
間抜けですねーー(笑)
外敵から身を守るためなんでしょうけど、、、、 身の程知らずってやつでしょうか(爆)


続いて、ガイドのカズさんが何かを必死に探してます。。。
どうやらシラヒゲウニだったようです。
これ真っ先に見つけて、「あーー、こんなところにもいるんだなぁ、、、」 とスルーしてたんですが(笑)

どうもこのウニに小さな小さなエビちゃんが住み着いてるとのことです。

それが、、、、



この子! マガタマエビです。

大きさは2、3mmってとこでしょうか??? めちゃちびすけです(^^;;
思いっきり寄り目にしてなんとか見えるくらいの大きさです。




クローズアップレンズ付けてやっと撮れるって感じす。

せっかくなのでもうちょっとアップにして見てみましょう。



お目目に格子模様があるのがわかりますかぁーー!?
この格子は、何ミクロン??ってくらい超々小さいわけでもちろん肉眼じゃ分かりませーーーん。

それにしてもこんな小さなエビちゃんで、しかもこの全く役に立ちそうもないハサミは、、、 意味あるんでしょうか(笑)

まぁ、小さいひとには小さいなりに使い道があるんでしょうねぇ。。。(^^;



そして今回いきなりの隠し玉が、、



フリソデエビ!
かなりおおぶりの立派なフリソデくんです。
ペアでいたんですが、ばらばらに逃げ回るので単独で(^^;




フリソデくんはサイパンで会って以来久しぶりです。
うーん、、、 ナイスです!




最後に白化したイソギンチャクにお住まいのクマノミちゃん。
白化はよろしくないことなんですが、、、、 ビューティフル!!




白化してもまだ生きてるんですかねぇ??
クマノミちゃんにとって何か不都合は??? とか妙なことを考えてしまいましたです(笑)

いやぁー、今回も何やら楽しいダイビングになる予感がぁーー


まだまだとーぶんダイビング報告の予定でーす(^^)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です