2014.7 ボホール ヒレまで見てますかー?

ガイドのおじさんが、「アオギハゼのヒレがキレイですよ~」 って言うので
ちょっと気にしてみました。

アオギハゼの仲間たちは、岩のくぼみなんかに逆さまになってる子たちですね~
普通にうじゃうじゃいるので、特に注目することも少ないと思いますが、、、

いざ撮ってみようとすると、暗いし、小さいし、スーっと離れていくので結構難しいよね~

ということで、気に入った写真がないので、クローズアップで誤魔化します(笑)



まずは、オヨギベニハゼくんから。
いい感じでヒレ開いてて、よく見るとキレイだわん。




真横から見ると、ヒレに細かい点々が輝いているのがわかります。




こちらはアオギハゼくん。
体色はこちらのほうが少しカラフル。背ビレもちょっと長めかな。




尻ビレにも微妙に色がついてたりして、こやって見ると確かにキレイな子たちですねー




この子は背ビレが短いです。オスとかメスで違いがあるのかな~



写真やらないかたは、ぜひ水中で虫眼鏡で観察してみてくださ~い(^^)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です