2015.9 モアルボアル わひレスキューされる!!

3本目はニシキテグリをメインにのんびり流す予定でした。

エントリーしてすぐにニシキテグリの住処へ。

すぐに出てきてくれて写真を撮り始めたその時、、


バァーーーン!!!


耳元で大爆発したのを感じました! まさに、ダイナマイトが爆発したかぁーーー!
って感覚でした!!

その瞬間、ボコボコボコーーーー

っと、エアが大量に噴出し、頭のあたりからものすごい勢いで空気が噴き出てます。
自分自身は意外にも冷静で、「あ~イっちゃったよ~~」てな感じ(笑)
タンクのOリングが破裂した模様です。

運が良かったことに、ニシキテグリ探しだったので、水深がまだ10mちょい程度のところで、
隣にはガイドもいたので、すぐさま、わひのタンクのバルブを閉めてくれてオクトを渡されました。
そしてそのまま抱きかかえられるのに身を任せて緊急浮上(笑)
あーー、これレスキューの講習でやったわーー、なんて感じで懐かしさを覚えました(爆)

ボートもまだ移動前だったので、すぐさまタンクを交換して再び潜行して
無事ダイビングを続けることができました。

でも、よく考えると、、、 30mくらいまでいってからだったり、、、、
ちょっとみんなとはぐれて一人の時だったり、、、 
なんて時だともうちょっと焦るかもしれませんねーー

なかなか水中で経験することもないと思いますので、
どんな状況だったかというと、オーシャナさんのサイトにありました。

水中でファーストステージから爆発音がした時の体験談

こんなこともあるってことで頭の片隅にいれておくとよいと思いま~す!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 703 より:

    ひょえー( ; ゜Д゜)
    ご無事で何よりです。
    てか冷静で居られるのがスゴいです!!
    知識としては知ってても、実際その状況になったら、冷静に行動出来るかふあーん(>_<)
    やっぱりその状態になったらOHは必要なんでしょーか?

  2. わひ(管理人) より:

    あまりの爆発音と衝撃でパニくるのを
    忘れたって感じでしょうか(笑)
    タンクのOリングって完全にダメになるまで
    交換しないところが普通だと思うので
    経験しといて良かったかと(^^;
    たぶん水は入ってきてないと思いますが
    念のためOH出す予定で~す。

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です