タイ プーケット 初日はピピ島へ 一本目

昨日で仕事納めとなりましたが、あまりの寒さに鼻水をたらしています(^^;;

年末ですので、早速ダイビングの様子を報告していきましょう!

今回はピピ島に遠征しました。
プーケットのチャロン港から大型のボートで約3時間です。
ちょいと長いんですが、快適なダイビングボートで食事もフルーツも常にあるし余裕です。



しかも、今年のプーケットは乾季になっても雨が続いたり、海が荒れたり、、、とちょいと不調らしいんですが、、、
完璧ななまでの快晴であります! 海も行きだけ少しざわざわしてましたが、その後はべったり!!
やっぱり行いの良い人が行くと違いますねぇ~(^^)




さて、今回のガイドさんは、チコさんであります。
ふだん我が家はおっちゃんガイドばかりなので新鮮でいいですねぇ~
しかも、ここはなぜか女性美人ガイドしかいない不思議なショップです(^^)

ちなみに私の印象は、「ん?なんとなく華原朋美に似てるんじゃなぁ~い!?」
ふみすけの印象は、「あれ?サイパンのおっちゃんに似てるんじゃなぁ~い!?」
とそれぞれでしたが(笑) と~ってもよいガイドさんでありました。


では、一本目さっそく行ってみましょう!
最初のポイントは、Koh Bida Nok というピピ諸島の一番南側にある小さな島です。

欲張ってワイドとマクロの2台持ちで潜ってみました。

透明度はまずまず、15mくらいはあるでしょうか。




まずは、ムチカラマツにびっしりと産み付けられたスズメダイ?の卵などを見つつ、、




キンセンフエダイの大群に遭遇です。




ものすごい迫力なんですが、、、 写真だといまいちですね、、(^^;;





縦位置でグっと寄ると、少し雰囲気が伝わるでしょうか???





次から次へと湧き出てくる感じで、あきないですね~





このあたり、大きなウミウチワもあったりして、雰囲気抜群であります!





そんな中ワヌケヤッコがスラ~っと通り過ぎたり、、、





スカシテンジクダイ?が群れてたりして、、、、

とってもにぎやかな海で楽しい~~!!!





クリーニング中のボケフグ(コクテンフグ)を観察したり、、、





ミナミウシノシタにムンズと近寄ってみたりしながら、、

とりあえず、軽く一本目終了です。
ウォーミングアップにしては、かなり最初から興奮度高めです(^^)
このあとの期待がますます高まりま~す!




浮上すると、真っ青な空が広がっていてサイコー!! です。

いやぁー、なんて気持ちいいんでしょうねー
一本目からかなりテンションのあがった我が家でありましたぁー


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です