2018.4 アンボン 再び行ってきました!

2018年のGWは約1年ぶりにアンボンに行ってきました。
前回あまりにも楽しく居心地もよかったので今回も楽しみーーー

GWということもあって、久しぶりのロングなダインビング旅行です。
今回も予想外のことがちょこちょことあったので、
忘れないうちに総括からはじめます!

4/29 ANAのNH855便で羽田からジャカルタへ
午前10:15発なので、7時頃に羽田に到着。

180506_1

まず第一の誤算。荷物検査するときに、気づきました、、、、
ダイコンじゃなく普通の時計してきたぁーーー(^^;
ショップでレンタルできることを期待したんですが、、、
ダイコンのレンタルはなし。。
人生初のダイコン無しダイビングをすることに(^^;;;
いざとなれば、ふみすけを腕に巻き付けてダイコン代わりにするか。。。

フライトは順調にジャカルタのターミナル2に到着。
国内線はターミナル3なので移動が必要ですが、
スカイトレインというモノレールが開通していました。
大きな荷物かかえてのバス移動よりずいぶんと楽になりました!
これはうれしい進歩!


180506_2

待ち時間が6時間以上ありますが、やることもないのでラウンジへ直行。
前回、国内線のラウンジにはビールはもちろんアルコール類が一切ないことを経験していたので
荷物を置いたあとふみすけがビールの買い出しに空港内へ散策へ。
しかーーーし、なんと国内線エリアではビールの販売一切無し!!!
これはかなり大きな大誤算、、、、
仕方ないのでおとなしく映画を3本見て時間をつぶしました。。

夜11時45分発のガルーダに乗り込みます。
行きはマッカサル経由となるため約5時間のフライトです。
朝7時前に到着してそのままダイビングに向かうので
少しでも休めるビジネスクラスを奮発。
といっても国内線なのでそれほどお高くありませんが、
ビールももちろんありません(^^;


180506_3

朝、食事がでるけどそれは放棄してギリギリまでお休みタイム。
前回と同じルートだったこともあって、比較的楽にアンボンまでたどり着きました。

今回もショップは、Blue motion
半年くらい前に予約を入れ、ホテルもお気に入りの Cresia を指定。

空港を出るとすぐにフリーのドライバーが話しかけてきますが、
Blue motion に予約入れてあるから、Cresia の人が迎えに来ると言って断るものの、
肝心の宿のおじさんの姿が、、、、ありません。。

しばらく待つものの現れず、フリーのドライバーが再び話かけてきます。
Blue motion はよく知ってるから電話してくれるとのこと。
なかなか親切な人かも???
そしてショップのスタッフと電話がつながり代わってくれたので、
事情を話そうと一言二言しゃべりかけたとき、Blue motionのTシャツを着たおじさんが現れ
このドライバーは友達だから問題ないよ、と言ってきたので、
電話もそこそこにホテルに送ってもらうことに。

そして最大の誤算が、、、
見慣れたホテルのおばちゃんに挨拶して中に入ろうとすると、、
なんと部屋が満室で空いてないと! えぇーーーーー(@_@)
明日になれば空くのか聞いても、分からない、、、、と、、、

ちなみに半年ほど前にショップに予約入れて、部屋はダブルとツインとどっちがいいか?
とか2、3回やり取りして予約をしてあり、出発の一週間前には確認のメールまで
送ってあったんですよーー、それはないでしょーーー

途方にくれていると、ドライバーのおじさんが、
ここから3分のところに宿があるから連れていってくれるって。
お値段も二人で一泊2500円ほどらしいのでとりあえず行ってみることに。
まぁ、しょぼいと言えばしょぼい宿だけど、
昔、飛行機が乗り継げずマニラで収容所生活したときのホテルよりはましだし、
インドネシア語しかしゃべらないおばちゃんも愛想がよかったので
こちらにお世話になることに。

心配なことはショップとの往復をどうするか、、、
Cresia はホテルのおじさんが送迎してくれますがここは無理そう。。
ドライバーのおじさんに聞いたらショップの送迎もしてくれるって。
ま、もちろんお金払うんだから当たり前だけど、、、
それでもこのドライバーのおじさんがいなかったら、
もっと大変なことになっていたので感謝感謝。

なんかスタートからドタバタになってしまったアンボン、、、
果たしてダイビングのほうは無事に進むのか、、、、

長くなってしまったので、次へ続く!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です