2018.4 アンボン ダイビング概況

海の写真に入る前に、今回のダイビングの様子をまとめておきます。

アンボンと言えばアンボンカエルアンコウが注目の的なわけですが、
今回は出没情報もごぶさたしていることもあって期待せずに
出たとこ勝負で楽しむ予定。

5日間のダイビング中は天気も良くて快適な日が続きました。

180507_1

海もとっても穏やか、、、、
に見えるのですが、、、

ちょうど満月とぶつかり潮が速いのなんの。
湾なのでふだんはほとんど流れがない海のはずが、
特に午前中はどこのポイントもストロングカレントの嵐!
しかもダウンカレントがすごくて、どんどん深い海へ引きずり込まれそうになることもしばしば。
泥地が多いこともあって、つかまるところは無いし、
つんつん棒で踏ん張ろうと思ってもまるで役に立たず、、、
何度あきらめようと思ったことか(^^;;

そしてゲストの状況は、初日からヨーロピアンがたくさん!
珍しく3人の日本人ゲストも来ていました。


180507_2

メインのボートはヨーロピアングループに占領されてしまうので、
今回はビーチダイブがメインとなりました。
ヨーロピアンと3人の日本人ゲストは3日間一緒で、しかもメインガイドのエナルが
ダイブマスターの講習をやってたりするので、我が家のガイドもほとんどは助っ人ガイドが担当。

特にそのうちのひとりのガイドは、ショップに来たときから挨拶もなく、
エントリー時間になったら無言でさっさと海に入っていき、
勝手について来い、って感じ!?
海の中のガイドはまあまあ普通だったので、まぁいいかって思ってたんですが、、、

4日目になると、ヨーロピアンも日本人も去り、ほぼ貸切状態に。
でも連日の混雑でスタッフも半分くらいお休み?したようで、
結局後半のガイドもこの助っ人ガイドに。

一番唖然としたのは、4日目2本目が終わり休憩していたら、
頭が痛いから家に帰る。と言って突然帰ってしまうという事態に!

このとき、オーナーとメインガイドは講習で海へ。
オーナー夫人はひとりでシュノーケルしに行ったまま結局戻ってこず。
店番のお姉さんも少し前にぷらっと出て行ったまま帰ってこず。
ショップにスタッフゼロ!

こりゃもう今日は潜れないな、、、ということで我が家も着替えをして帰る準備を。
でも、帰るにはスタッフに車を呼んでもらわないといけないのです、、、

結局、2時間ほど無人状態のショップで待たされることに、、、、

そしたら家に帰ったガイドが自分の器材を取りに戻ってきて言ったことが、
今日はもう潜らないのか? ですよーーー!!!

おまえがさっさと帰ったからだろーがーー!!!!

これにはさすがに仏のわひも怒りましたですねー
ようやく戻ってきたスタッフに文句言いましたよぉー

そしたら、ごめん、明日は僕がガイドするから。
って言って謝ってたけど、結局翌日もガイドはこの助っ人くんでした(笑)
ま、こんなもんです(爆)

ダイビングの概況のはずが文句になってしまいましたぁーー(^^;;

ちなみに宿のほうは、Cresia が一室空いたので2日目から移動することができたのですが、
大量のヨーロピアンと日本人ほぼ全員がCresiaに泊まっていたことが発覚!
ショップが予約通すのを忘れたか、ホテルが団体を優先したか、、、でしょうね。。

ということで、なんやかんやあったんですが、
終わってみれば、やっぱり楽しかったぁーーーのアンボンだったのでした!

まさかアンボンであれやこれに遭遇!?
ってこともあったので、この後は海の中の写真中心で(^^;;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です