2022.10 八丈島 初日ナズマド2本

今回お天気に恵まれた八丈島。
朝一便の飛行機で到着して早速ナズマドに向かいました。

221112_1
やや潮が流れてるとのことで、一本目は右方向へ。
エントリ直後に八丈らしくカメさんがお出迎え。


221112_2
セソコテグリのおチビちゃん


221112_3
正直、肉眼では厳しいサイズ(^^;
写真で見るとなんとも言えない可愛いお口


221112_4
キヌハダウミウシの仲間 かな


221112_5
ミカドウミウシ

などなどを観察しながら一本目は軽く流します。
水温も26度くらいあって海の中も快適!


221112_6
2本目は潮が逆に変わったので左方向へ。アーチのほうへ進みます。

ユウゼン見るのももしかしたら最後かなー


221112_7
流れも結構強かったので、毛並みが恰好良くなびいているオラウータン。
大きな口開けて吠えているように見えますねー-(顔じゃないけどね)


221112_8
アーチ付近はかなり強い流れでした。
ちょうど外側からアーチの穴に水が流れこんでいてくぐり抜けるのに一苦労。

アカヒメジたちもこの流れを楽しんでいるようです。


221112_9
結構うじゃうじゃ集まってきていい感じ。
ワイドレンズじゃないので迫力いまいちか。


221112_10
奥にはツバメウオが群れてます。
15匹くらい集まっているようです。


221112_11
なかなかフレンドリーな子たちです。


221112_12

タテキンのおちびは何度か遭遇したけど、暗い穴の奥にいたりするのでなかなかタイミング合わず。
ちょい後ピンだけど、まぁいいかー

と、楽しんだところで、帰りは潮に逆らって戻らなくてはなりません。
かなり流れが強い、、、久しぶりに体育会系だぁー-
もう少しで心が折れそうになりながらなんとか戻ってきました。

でも、やっぱりナズマドは楽しい!
今回潜れて良かったぁー-

明日は別のポイントに行きます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です