タイ チャン島 ふみすけタイ料理を修業する

ダイビングが無くなってしまった我が家はかな~り暇(笑)
部屋にDVDがあるので、映画みたりしてのんびりしてました。

すると、オーナーが 「せっかくタイに来たんだからタイ料理の作り方覚えていきなよ」
ってことになり、ふみすけ厨房に突撃です(^^)
講師は、このお店で働くおばあちゃん。



このおばあちゃんの作るタイ料理は確かに抜群です。
結局ほとんどおばあちゃんが作るのを横で見てただけですが、、、(笑)




出来上がったのは、非常にシンプルなキャベツと豚肉の炒め物。
でも絶妙にうまい!です。
日本に帰ってから作れるようにと、調味料も買って帰りました(^^;

さて、初日の夕飯のメインは、海鮮バーベキューです。
オーナーが一押しの朝採れの食材を買ってきてくれました。



中でもこのカニは元気抜群でうまそう~!




まず最初はでっかいエビ!
ブラックタイガーなどに比べて身がブリブリしてて頭のミソも激うまです。




続いてホタテに似た貝。バターと醤油で日本風に味付けです。
これがプリプリしてて抜群です。こんなに食べられるかと思ったけど
2人でペロっと食べちゃいました。




そして、メインの蒸しガニです。
やっぱりカニはシンプルに蒸すのが最高ですねー
ハサミも大きくて身もたっぷり!タイでこんなにおいしいカニが食べられるなんて、、、




一匹はタイ料理の定番、カニのカレー炒めを作ってくれました。
これもなかなかいけます!

初日の夜は豪勢なお食事でありました。
といっても一人1000円くらいですからさすがタイですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です