2013.3 ボホール 今回はRX100のテスト撮影

今回お遊び用のコンデジをリニューアルしたので、テストをメインにボホールへ行ってきました。

今までの CANON S95 からの乗り換えなので当然 S100、S110 へ進化させるのが普通?
でしょうが、どうせならもっと別なのを試したい!ってことで調達したのは SONY RX100 であります。

マクロ系は一眼に及ばないのは明白なので、ワイドスナップやワイドマクロのお遊び用に
使えるかが今回のテーマです。

まずワイドのお供として使うのは、NAワイドエアレンズ。
ワイドレンズの定番と言えばINONのUWL-100シリーズですが、ちょっと重いので今回はパス。
どこまでNAワイドエアレンズが使い物になるかも今回の検証ポイントです。

このブログでうんちくや能書きをダラダラ書くのは似合わないので、
まずは早速写真を見てみましょう。


手ごろな大きさの黄色いニシキフウライウオです。



マニュアルモードで撮影していますが、パラメータはデフォルトのまま。
カメラで撮って出しのJPG画像で無修正です。

さすがに2000万画素の画像をこの大きさで見てもよく分かりませんね(^^;


右端を大きくして見てみましょう。



NAワイドエアレンズを使っていますが周辺の流れがほとんど気になりません。
相性はかなり良さそうです。


中央の被写体部分も少しアップで。



あまり絞っていませんが、かなりシャープに写っています。
デフォルトのシャープネスが少し強すぎるかもしれません。


さらに、とげとげが良くわかるようにアップで。



いかがでしょうか?
軽~く撮ったスナップ写真ですが、これだけ写ればかなり使えそうな感じです。


今回のボホール編の前半は、このカメラの写真を中心にお送りする予定です。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です