沖縄での食卓

昔はお気に入りのお店がいくつかあったので良く外食してたんですが、、
そんなお店もだんだんと消えていき、最近は部屋で食べることがほとんど。

部屋には電子レンジがついてるし、いざとなればコンロも使えるので
スーパーで何かしら買ってきて、のんびりマイペースの宴会です。

ちなみに、沖縄のスーパーのお気に入りは、
「サンエー」と「かねひで」!(^^)
たまに、「MAXバリュー」や「りゅうぼう」にも顔を出します。
ダイビングの後は、スーパーのはしごが日課になってます(^^;

地元のスーパーは沖縄の食材がもちろん豊富だし、
500mlのお茶のペットボトルが40円だとか、すごい値段で売ってます。

ちなみに今回のメニューは、(っていつもだいたい同じだけど)


まずは、定番の海ぶどう。パックにたっぷり入って298円です。
この間、フィリピンのレストランで海ぶどうが出てきてビックリしました。
実は海ぶどうの本場はフィリピンだった??

あとたいていは、ジーマミー豆腐か、ゆし豆腐などをつまみにちびちびやります。

今回はめずらしくマグロのお刺身なんぞを買ってみました。


もちろん沖縄県産であります。
沖縄のカラフルなお魚はいまいち食欲が出ない(^^;のですが、
新鮮なマグロ(キハダ)はさっぱり系のお味でなかなかおいしかったです。

そしてお惣菜コーナーからは、


エビふりゃーとイカてんぷりをチョイス。
最近の電子レンジは、揚げ物をカラっと仕上げてくれるので
いいつまみになります。

さらにわたくしは、、、


チキンの照り焼き。。。
ん、、、? どんどん沖縄食材から離れてきました(^^;


冬から春にかけての我が家の一押しは、


おでんの「とろとろソーキ」です。しかも、ファミリーマート製(笑)
沖縄でなければ食べられない、くせになるB級グルメってとこでしょうか!

こんなもんをつまみながら泡盛をぐびぐびやるわけで、、
気が付くと、ふみすけはベッドに倒れこんでおります。
眠くなったら即寝る! 幸せの極みでありますねぇ~(^^)

ま、沖縄にいなくても毎晩同じようなもんですが(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です