焼肉は一日して成らず

宮崎の口蹄疫、、、かなりやばいでしょ、、、
なんたって日本の和牛の多くの輩出元であり、BSE騒ぎの比じゃないかも。。
スーパー種牛も全滅みたいですからね、、、、
焼肉業界にも大きな打撃を与えるのは必死かと。。。

そんな中、我が家の近所は相変わらず焼肉屋さんがどんどん立ち並び激戦区となっています。
報告に値しないひどい店も多いので今まで割愛してきましたが、
とりあえず最近行った店をちょこっと紹介。

まずは、オープンしてだいぶ立つお店で、基本は居酒屋です。
でもメインは、長崎牛の焼肉というちょっと変わったお店。
ここは、あの小倉 智昭アナがオーナーのお店です。
実は何度か行っていて、すでに我が家のローテーションの一角に食い込みつつあります。

お気に入りは、


ハラミ。 プリプリした肉の歯ごたえと旨みがあってうまいです!


ロースは、、、、まあ普通かな。。


カルビもまあいけます。でもやっぱりハラミが一番。

ここは他のつまみもそこそこ楽しめるので今のところ予備としてキープです。


二件目は、我が家の元No.2だったお店をそっくりそのまま使って最近オープンした焼肉屋。
オープン当初は予約しないと入れず、先日やっと調査してきました。

中に入ると、前のお店そのままで、懐かしい雰囲気いっぱいです。
これは期待が高まります。

このお店は、テイスティングメニューといって、ほとんどのメニューを味見サイズで提供してます。
お店のお兄ちゃんに味見は一切れ??って聞いてみると、
いや、一切れってことはないですよぉー
と言うのでまずは3品ほどオーダーしてみたんですが、、、、


出てきたのは、思いっきり一切れずつー(^^;

ちなみに上から、
中落ちカルビ (かなり脂の塊って感じ、、、肉はどこ??)
上タン塩 (んー、、、まずくはないけど、、感動はないな、、、)
上ハラミ (この中では、一番まとも。 でもハラミ特有のブリブリ感がない、、)

さすがにこれだけだと物足りないので、、、、、


今度は、、、
ふつうのタン塩 (上タン塩とたいして変わらず、、、これならこっちで十分か)
ふつうのハラミ (こっちのほうがブリブリしててうまい)

いちよー締めは、テグタンです。


これはまあ普通によろしかったです。

総評としては、んー、、、前のお店がおいしかっただけにガッカリ度がかなり高いです。。。
しかも食後のアイスは有料なので、ふみすけから完全ダメ出し(笑)

ちなみにここはジンロのボトルが1650円と比較的お安いので、
さくっと飲み干して帰ってきました。


3件目は、1件目のお店のまん前に最近オープンした焼肉屋。
中はゆったりした作りでなかなかよいです。

焼き台は、、、ちょっと残念なガスオンリーでした。。

肝心のお肉は、、


まずは上タン塩、、、、硬い、、、脂の乗りなし、、、、
かなりテンション下がりました。。。


ふつうのハラミ。
ガッカリ度を少し回復させるまあまあのお味。許せる範囲です。

奮発したのは、通常一皿2000円オーバーという「みすじ」
一頭の霜降り牛からわずか2kg程度しか取れないという逸品だそうです。
今はオープン記念でちょっとお安くなってます。


確かにうまいです!
口に入れるとじゅわっととろける感じで肉の旨みもあります。
でも、、、、やっぱり脂が強すぎかな、、、
肉の旨みより脂が勝っちゃう感じ。。。

それと、ここはジンロが高くて2500円です。
あほらしいので、チビボトルのチャミスルで我慢しました(^^;

そんで、締めはやっぱりテグタン


これはあっさり辛めで結構おいしかったです。

でも、アイスは有料なので、当然ふみすけはダメ出しー(笑)

んーー、、、やっぱり20年間通ってるNo.1のお店は偉大なんだなぁー
早く口蹄疫がおさまることを願います。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 焼肉調査報告ありがとうございます!
    来月が楽しみだわ~♪
    既にお腹はスタンバイ中です。
    日本の牛さん頑張って~
    あ~でもアミはホタルイカも大好物なんですぅ~^m^

  2. わひ(管理人) より:

    アミしゃーん

    うふふ、、食べたくなってきましたか~?(^^)
    スーパー種牛がどんどんユンケル黄帝液に侵されてきたので、、、、
    早くしないと食べられなくなっちゃうかもー

    我が家のお気に入りのお店キープしますので、
    日程が決まったら連絡してくださいねー

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です