2017.9 マラパスクア いきなりニタリ!泣いタリ、、、

ダイビング初日。早朝からニタリを求めてモナドショールへ

朝4時半に出航して、30分ほどでポイントに到着します。


170925_1

朝焼けに向かってボートを走らせます。
ショップはもちろん Little Mermaid を利用。
ゲストは2人しかいないのに、20人以上乗れる大型のバンカーも完全貸切!
最後の最後までこの状態でダイビングは続きます(^^)

オーナーはおそらくドイツ人ですが、3人のガイド、ボートマン、キャプテン、
スタッフはすべてフィリピン人。
キャプテン以外はみんなすごく若い子たちなんだけど、みんないつもすごく楽しそうに働いてます。
いや働いているというより一緒に遊んでる???
ゲストが我が家しかいないのに、いつもみんなでボートに乗り込んできて、
ガイドも交代しながら仲良くやっていて雰囲気抜群のスタッフでした。


170925_2

こちらがモナドショールのポイントマップ。
棚が2段構造になっていて、下の段のドップオフからニタリがクリーニングされに
朝方にやってくるそうです。
下の段の30m付近、24m付近にロープが張ってあって、
それ以上前に出てはいけない、とかいろいろ守るべきルールがあります。

ニタリはほぼ毎日やってくると言われていますが、、、
結構水深が深いこともあって、水底にいられるのは10分程度。
なので、潜っても必ず見られるかどうかは運次第~~


170925_3

待っててもそのタイミングで来ないことももちろんあるので、
そんな時は、こうなります(笑)

他に見るものはないので、完全待ちぼうけ~~

まぁ、いきなり見れちゃうと面白くないから最初は空振りでもいいよねーー


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 703 より:

    無事にお帰りなさーい!
    マラパスクア。ニタリ以外は…と聞いてから二の足踏んでますが、やっぱり気になりますっ!

    ってか、私のバリ行きが危機に直面して泣きそうです(涙)

  2. わひ(管理人) より:

    あらー、もうすぐでしたっけ?
    アグン山元気で困りますねーー(^^;

    マラパスクア、我が家はとっても楽しかったですよぉーー
    ぼちぼちといきまーす

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です