2018.5 与論 物置小屋製作 ドア付きました~

3月に物置小屋を作りに行きましたが、時間切れでドアが作れず、、
台風シーズンの来る前にと、5月の最終週2泊3日の強行軍で
ドアを作りに行きました。

180612_1

お昼に到着して早速作業開始です。
まずは杉板をカットしてドアの枠を作ってとりあえず並べてみました。


180612_2

枠の内側に杉板をはめ込むための溝を彫りこんだりしてあります。
本当は枠同士のつなぎ方もほぞ組とかいった凝ったことしたかったけど、
時間が無いのでスピード優先、、、


180612_3

ってことで枠組みをさくっと作ったところで、
梅雨の与論、、、 小雨がパラパラと降ってきました。


180612_4

今日のうちに塗装まですませたかったんですが、断念して物置小屋の中に端切れの合板で棚を作ったり、
翌日に作業するための木材のカットなどして初日の作業終了です。

翌日雲行きは怪しかったけど、完成させるしかありません。
ドア枠に杉板を張り付けて早速塗装しました。


180612_5

奥に乾かしてあるのがドアです。

手前にいるのはペンキ屋のふみすけ。
もうひとつ別なものを作成する予定なのでその塗装作業に入っています。

ちなみに手前の青い染みはふみすけが塗料をひっくり返しました(笑)
シートひいてて良かった~~

そしていよいよドアを取り付けます。
サイズ調整とか何度かやらないと、、、と覚悟してたんですが、
なんと一発でぴったりおさまりました!


180612_6

やっぱりドアが付くと引き締まりますねー
多少オシャレ感を出すためにアイアンの蝶番や取っ手をつけてみました。
防犯性はめちゃ低いですが与論なのでこれで十分でしょー


180612_7
なかなか重厚感のある取っ手で雰囲気ありまーす。
上に付いてるのは南京錠用の金具です。
物置はこれじゃないとね!


180612_8

面倒なのではじめ付けなくていいかなーと思ってた三角戸バネも結局付けました。
これつけたことでドアがカチっと閉まってバタバタしなくなります。


180612_9

反対側の金具もちゃんと掘り込みして取り付けてありまーす。

これでなんとか台風もしのげそうなしっかりしたドアが完成!

もうあと半日あるのでもう一品?仕上げてから帰りたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です