2018.12 レイテ 2日目ナイト

大晦日の夜にナイトダイブへ
ポイントは、Padre Burgos Pier というサウスレイテのほぼ先端の桟橋です。
ショップからトライシクルとバイクに分乗して30分ほど南へ。
ちなみにここのショップは、一本1400ペソですがどこに行っても同じ料金。
乗り物代や入海料、税金など全部含まれていいるのでなかなか良心的。

この2日間、海の上でもまったく他のダイバーを見かけることさえなく、
島全体完全貸し切り状態でしたが、この桟橋ナイトは人気があるらしく、
欧米人のかたなどが結構いました。
わぁー、他にダイバーいたんだぁーと変に感心。

ところで、何を隠そう、、、 実は我が家にとって初ナイトです。
これだけ潜ってて初めてかよ、、、ですよね~
それだけビールの誘惑は偉大なのです!

慣れないナイトで結構ダイバーもあちこちいるので、
とりあえず迷子にならないように気を遣いながらなんとかこなしたって感じでしょうか。

特別珍しいものは見かけなかったですが、
ふだん寝てたり隠れてたりする子たちが元気に動き回る様子はなかなか新鮮でした。

主なところ並べておきます。

190129_1

すぐにメガネウオ発見
でも昼間じっくり見ちゃったのでさらっと


190129_2

ヒメオニオコゼや


190129_3

サツマカサゴなどはごろごろ


190129_4

でっかいヤドカリや


190129_5

白いガラッパくんたちも元気に歩き回ってます


190129_6

でっかいカイカムリ


190129_7

これもカイカムリの仲間?


190129_8

ケムシもお元気です


190129_9

丸出しアナゴ


190129_10

昼間でもよく見る宇宙人ですが、


190129_11

夜は積極的に捕食活動
何度かチャンスがあったものの、あまりにも一瞬で撮れず


190129_12

夜は貝だらけ~


190129_13

みんなブルトーザーのようにぐんぐん進んでます


190129_14

このあたりでハウジングのポートが曇ってきました、、、


190129_15

緑のカエルアンコウや


190129_16

ちっちゃめのシーホースなど
その他いろいろ観察して無事ナイト終了~

早く部屋に戻ってビールだぁー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です