2011.12 バリ いきなりの大トラブル発生!

年末のどさくさにまぎれてまずは大トラブルの報告から(^^;  ちょいと長文で失礼!

今回のフライトはジャカルタまでの国際線はANAを利用。
マイルがたまっていたのと、ビジネスしか空いてなかったのでゴージャスで余裕のよっちゃんのフライトでした。

ジャカルタに到着して荷物をピックアップし、出たところにガルーダへの乗り換え専用カウンターがあります。
ここで手続きが出来るはずなんですが、、、 
なぜか2階のカウンターに行くように言われます。ちょっと嫌な予感が、、、、

カウンターに並んだのが約2時間前、時間はまだまだ余裕があります。
15分程度で順番がきて、Eチケットとパスポートを渡して発券を待っていると、、

「あなたの予約がありません」

とおっしゃるではありませんか。
あんた何を言ってるのだ!ここにEチケットあるでしょ!!

ところがこのカウンターのお兄さん、ほとんど英語もしゃべらない人みたいで、
インドネシア語まじりで話すもんだから、、、 何言ってるのかわかんねぇよーーー

こっちも 「なぜだ!」 「おかしーだろ!!」 を繰り返すしかなく膠着状態。。。

お兄さんが、「頼むから向こうの キャッシャー に行ってくれ、ボクも一緒に行くから」 と言うので、
仕方なく付いていくことに。。。。
ここでもかなり待たされて、お兄さんが係りのお姉さんにチケットを渡して何やら調べてもらってるようです。
最初、キャッシャーなので裏金でも渡せって言うのかと思ったけど、ここでも返ってきた言葉は一緒。
やはり、予約が消されているとのことです。

で、どーなるのよーーーーー

すると今度はお兄さんが 「カスタマーセンターに行け」 っつうから、でかい荷物を引きずって移動。。
この時点で出発まで1時間ちょっと。

小さな小部屋でお兄さんがEチケットを係りの人に渡すと、その人は奥の部屋へ入ったきり、、、
お兄さんもいつの間にか消えていました。。

ここで延々と待たされます。。。
うぉーーー、今度はジャカルタで収容所生活かよぉ、、、、 という思いが頭をよぎります。。。

30分くらい何のアクションもないまま放置状態。。 よし!こうなったら怒鳴り込むぞ!!! と意を決したとき、
奥からお姉さんが登場。

やはり、チケットは無効になっているので、飛行機に乗るには買い直すしかないようなことを言ってます。
ところがクリスマス近いためか、飛行機はすでに満席でさらに14人分くらい空席待ちしてるとか、、、

ぐわぁーーん、、、 この時すでに出発時間の30分くらい前。 もうダメじゃん。。

でもお姉さんは、チケット代を払えば乗れるかもしれない、、とか訳の分からないこと言ってます!?
え?? だったらすぐ買う買う! カード使えるの?? (荷物預けてから両替する予定だったので手持ちがないのだ)

と、カードを渡そうとすると、、、 「もうちょっと待って、まだ分からないから、、」

えーー? ど、どっちなのよーーーーーー

時間はどんどん過ぎていき、、 出発までもう15分。 もう無理じゃん。。。。荷物だって預けてないし、、、


途方に暮れるわひとふみすけ、、、、、(^^;;;;;;



と、そのとき! 奥からお姉さんが飛び込んできて、 「ヤマダサン、カード、カード!!!」 と叫んでます。

なに?乗れるの?マジで??

カードを握り締めて奥の部屋に飛び込むと、お姉さんが3人がかかりくらいで手続きを開始!
「あっちでカード渡して!」 「はいよ!」 「こっちで暗証番号入れて!!」 「ほいさ!」 
すごい緊迫感であります(笑)

シャカシャカシャカ  プリンタから我らのチケットがぁーーーーー

「さ、早く行ってーーーーーー」 

行くさーーーー! でもこれから荷物預けたりで、、、間に合うの????

部屋を飛び出ると、若いお兄さんが待ってました。

「荷物はこれ??」 「おーいえーす!」
「走るぞ!時間がないぞ!!」

ここからがハンパじゃありません!! 走る走る! まじで走る! ほんとに走る!

まずはチェックインカウンターに走り、お兄さんがカウンターから荷物預け票みたいのを
ガバっとわしづかみにすると、「よし、次はあっちだ!」 さらに走ります!

「しまった!あっちだった!!」 今度は逆走!!! 空港内を西へ東へ!!

「よし、ここでTAX(空港使用料)を払ってくれ!」

「えっ? 両替してないからお金ないけど、、、」


チ~ン、、、、、、 


3人の間に、 「終わった、、、、」 悲しい空気が、、、、、



そしてその時わひが叫ぶ! 「そうだ!ATMはないか!?」

「そうか!!ATMならあっちにあるぞ!! 走れ走れ!!!!」

再び全力疾走でATMへ! とりあえず適当に引き出してお兄さんに。

「うわぁ、もうダメだ、、、 時間がない!!!!」

それでもさらに走る走る走る!!!!

裏ルートみたいなところへ行き、荷物を載せてもらうように係りのおじさんに。

すると、「もうダメ。 荷物は次の便にしろ」 って。。。。。

すかさずふみすけが、「ノーーーーーーー!!」 と強く反発。

お兄さんも半ば強引に荷物をカートに載せて運ばせます。
実はお兄さんにTAXを渡すとき、800円くらいのところを2000円くらい渡していたのだ(^^) その効果か??

よし!あとは搭乗口に行くぞ!!

最後の力を振り絞って飛行機へ!!

いやぁーなんとか間に合いました。
お兄さんもすごくホっとしたようです。よく頑張ってくれました。

しっかし、こんなんあり?? これで乗れちゃうってのもインドネシアだからでしょうか(笑)


でもね、、、 ものすごーくドタバタだったから、帰りの飛行機がどうなるかも確認できず、、、
もしかしたら帰ってこれないかも、、、 という不安の中、バリに無事?到着したのでありました。


で、最後に一応お知らせしておきますと、ガルーダはリコンファームが必要とのことです。
前回も同じようにチケットを購入してリコンファームせず乗れたんですが、
今回はクリスマス前で混雑したため、リコンファームしなかった我が家のチケットを無効にしたようです。
最近リコンファームの必要な飛行機に乗ってなかったからなー、、、 盲点でした。。

でも、お金払ってチケットも出てるのに、勝手に無効にされるってのはどうなのよー って思うけどね。。。


長文失礼しましたー


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たかさか より:

    質問!!!
    無効にされたチケット、、、ってもう支払ってるんですよね?
    そのチケット代金は戻って来るのですか???

  2. わひ(管理人) より:

    たかさかさん、どもー

    そうなんですよ、カード決済してるんで返せよーー
    ってとこですよね!!!

    一応日本に帰ったらガルーダの日本支店?に連絡してみたらって言われてるんですが、
    年末年始で連絡取れないし、なんかもうめんどくさーーーい(笑)

    でも、お金払ってるのものを一方的に無効にするってのはどうなんでしょうね。。
    なんかこのシステムおかしくないですかぁ??

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です