2013.2 ボホール ちょい不調なスタート

2月9日 ドルホ

今年初のボホールへ行ってきました。
3ヶ月ぶりであります(^^; カズさん、アミさんとは2ヶ月ぶり(^^;;;;
お互い親よりも多く会っているという、、、(笑)

いつも通りお昼頃に乗り込んで午後から2本潜ります。
まだまだ北風の強いパングラオですが、お天気は良好で北側に入れました。

とりあえず100mmマクロを持ってドルホへ。

潜った瞬間からちょっと違和感を感じてたんですが、ある程度進むと、
脳天に突き刺さるような痛みがズキューン・ズキューンと襲ってきます。
少しでも深度を変えたり頭を動かすだけでもピストルで撃たれたような痛み?が、、、、

昔ブログに書いた、例のひびが入った奥歯の根っこから発信しているようです。。。
ついに潜れない身体になったか、、、、 
と、ちょいと気分が乗らないまま、なんとかだましだまし付いていきました。

そして、とりあえず、まー写真でも撮るべ。 とシャッターを押そうとすると、、、、

今度はオートフォーカスが全く動かないでやんの。。。

どうやらAFとMFのスイッチがずれちゃったご様子、、、、
水中では変更出来ないのでフルマニュアルフォーカスで撮ることに。
微調整をマニュアルで合わせるのはいつものことなんだけど完全にMFはストレスたまりまくりーー、、




なので、狙いはウミウシ(笑)
ボホールではガイドの都合でほとんど探さないけど(笑) いちよーいるのね。
沖縄あたりでも見かけるシラナミイロウミウシ。




都合よくウミウシはいないので、続いてはミズタマサンゴで休憩中のウミタケハゼ?




同じくサンゴの合間で休憩中のシロオビイソハゼ?




またまた、絨毯みたいなソフトコーラル?にはりついてたウミタケハゼをドアップで。


こんなん撮るのにもふだんの3倍くらい疲れます(^^;;
やっぱりオートフォーカスって偉大だわぁーー

ハウジング開けたくないので、今日はもう一本マニュアルオンリーで行きまーーす。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カズ より:

    あら、そんなことがあったんですね。
    知らなかったです・・・。
    今は大丈夫ですか?
    あ、ウミウシはガイドの都合ではないです。
    趣味の問題です(笑)。

  2. たかさか より:

    カズさん、
    世間ではそれを「ガイドの都合」って言うんですよ(笑)。

  3. わひ(管理人) より:

    ナイス突っ込み!(^^)

  4. カズ より:

    失礼しました・・・(苦笑)。
    そうそう。
    フィリピン航空のスケジュールが3月31日から元に戻ります。
    たかさかさん、お待ちしていますよ~。

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です