2013.7 バリ ムンジャンガン その1

バリのダイビング初日はムンジャンガンです。
少し風が強いものの、海の中は抜群のコンディション!
いやぁー、やっぱりムンジャンガンはいいですね~

初日は、EF-S18-55mmISⅡとUWL-S100 ZM80のテストを兼ねています。
標準ズーム?というと嫌われることも多いですが、意外とこのレンズは実力派なのです。
望遠側は、60mmマクロとほぼ同じ画角で最短も25cmとほぼポートすれすれまで寄れます。
マクロレンズとの差は、最短時の描写とフォーカス速度の遅さが一番大きいかな。。
フォーカス速度は、カメラ本体にもよるところが大きいので、Kissよりも上のクラスなら
もう少し改善されるはずです。
マニュアルフォーカスが出来ないので、このちょっとしたレスポンスがストレスになりますが、
ISもあることからビシっとした仕上がりが期待できます。

ワイドとの組み合わせを見る前に、まずは望遠側(マクロ)の撮影を見てみましょう。




まずは、30m近辺のアケボノハゼを狙いにいきました。
このレンズを使うのが久しぶりだったのと、少し深場でやや暗いため、AFがちょっと迷い気味になります。




ニチリンダテハゼはほとんど動きがないので余裕です。

ハゼ系は焦点距離が短いこともあって、これ以上近づくにはじっくりいかないと厳しいですね。
もうちょっとマクロっぽい写真も見てみましょう。



おなじみのピンクスクワットロブスターくん。
この子はじっとしてるので十分いけます。




「助けてぇーーー 落ちちゃうーーーー!」

このような狙いを考えて、動き回る子を瞬間的に撮るのはちょいと苦労しますが、、、

意外といけちゃうじゃ~んといった感じでしょうか。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です