2013.9 フェアバンクス 2日目のオーロラチャレンジは?

9月15日 前日同様素晴らしい快晴の一日でした。

今日こそは頼んますよーー とこまめにチェックしました。

すると、東の方向にうっすらとオーロラが出始めました!
2階のベランダ用には定点観測用のカメラを設置したままにして、
別のカメラを持って川辺まで行ってみました。



弱いながらもビラビラしてます。
いやぁ~ お久しぶりーーー(^^)




20分くらいだったでしょうか。
たまに強くなったり、カーテン状の縦筋が出たりしてました。




こちらはベランダ観測用の写真から。
ちょっと低い位置に出てたのが残念ですが、、、、 
まあとりあえず早めに見れてホっとしました。


ちょっと地味なオーロラさんだったので動画で雰囲気を。



実際よりも約20倍速の早さにしています。
とりあえず動いてるのが分かるでしょ~

このあともしばらくうすらぼけが出ていましたが、
まずは祝杯!カンパーーーーイ!の夜となりました(^^)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 余語 より:

    わあ!素晴らしいオーロラ。最高!!!動画もいいですね
    チュナ温泉頂上で見たオーロラを思い出しました。
    どうしたら上手な写真がとれますか?
    木々のボケもないし・・・・私も来年また行きます。是非教えて下さい。

  2. わひ(管理人) より:

    あらー、余語さん、見張ってましたぁ???(笑)

    ちょっとおとなしいオーロラなんですけどね、、、
    とりあえずまずは見れて良かったぁってところです。

    写真は、、、 やっぱりある程度経験積まないと。。。
    ただ、逆にオーロラはちゃんと設定すればそこそこ撮れるので
    お魚よりはかなり楽ですよー

    来年行かれるならその前にまた基本設定伝授しますね~

  3. 余語 より:

    日々(?)チェックしてますよ~(笑)

    練習がてら旅行するときは一眼レフ持参していますが腕は・・・・
    恥ずかしい!!ばかりです。
    再度設定伝授お待ちしています。

    11月のボホールは前半ですか?後半ですか?
    私は前半に行きます。
    お会いできたらいいな・・

  4. わひ(管理人) より:

    えーっと、、、噂によりますと、、、
    同じ時だそうです。
    お手柔らかに~~(^^;;;

  5. 余語 より:

    わあ~嬉しい!!
    楽しみにしてま~す。

    よろしくお願いします。

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です