2014.3 ボホール ノコギリハギだべー

可愛いシマキンチャクフグの子供がいますよ~
って紹介されたのがこの子。



ボケボケ~としているので写真も撮りやすくて良い子です。




シマキンチャクフグってのは毒があるので、外敵に襲われないんですね~

なんですが、、、




実はこの子はノコギリハギのお子ちゃまですね。
この写真だと良く分かりますが、背びれや尻ひれが広い範囲にあるのがハギの仲間、
小さいうちわみたいなひれなのがフグの仲間なのでありんす。




毒のある魚に擬態することで身を守るわけですが、
これはちょっと似すぎでしょ、、、
ここまで似てると実は同じ種類なんじゃないの?とか、親は一緒か??とか、
疑いも持ちたくなるわけですが、、、
まあ、可愛いからどっちでもいいや~~


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カズ より:

    失礼しました。
    ノコギリハギでしたね~。
    ガイドは信用しちゃいけません・・・・なんてね。

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です