2015.1 セブ マクタンの海の印象など

この時期のボホールは風が強くて海はあまりよくないので、
やめておいたほうがいいよ~と言われていたので、、、
じゃあってんで、隣のセブに行くことに!(って変わらんでしょうがー(^^;)

これまで20回以上フィリピンに行きつつも、どうもセブというと印象があまりよくなくて、、、
上陸するのも今回がお初だったりしたわけです(笑)

海はニゴニゴだとか人が多いとか、かなり覚悟して行ったのですが、、、

まず、お世話になるショップさんは、日本人がオーナーであるものの、
ほとんど現地人化していて、ローカルショップとして運営されています。
初日は我が家だけ、2日目以降ももう一組の常連さんだけ、と少人数で潜ることが出来ました。
しかも、もう一組の常連さんとは潜るタイプが違うからと、別のガイドも呼んでくれたので、
海の中では基本プライベートダイブとなりました。

透明度は覚悟していたよりは悪くなく、フィリピンの海だねぇーって感じられる雰囲気で
違和感がなかったです。ボホールで潜ってると錯覚するほどでした。
特にヒルトゥガンはまるでバリカサグじゃーんって思いましたです。

雰囲気でただ潜るだけならこれでも十分かもぉーと思わせる感じでしたが、、、、
わひといたしましては、、、 やはりワクワクするような写真が撮れる被写体がいてくれることが
重要なのであります!

ショップさんは、ふつうのショップなので、いわゆる普通のポイントに連れていっていただいたので、
おそらくこれが普通なのでしょう。
よほどマニアックなところで潜るショップか、お魚大好き!みたいなガイドさんがいないと
ここの海を楽しむのはちょっと難しいかな。。。

ちなみにガイドは現地20年以上のベテランガイドとのことで、日本語も出来るし
なかなか楽しい人ですが、ガイドはほぼコースガイドのみ。
もしかしたら何か探したけれど見つからなかったのかもしれませんが、、、、

放置プレイは自分で自由に探せるので逆に歓迎ではあるんですが、、、
時期が悪いためか、たまたまなのか、、、 萌えるような子には全く会えませんでした(笑)

たとえレアものがいなくても、いつもなら普通の子と楽しく遊ぶんだけど、、、、
そんな普通の子にもピピっとくるものはなし、、、、

一本だけヘルプで来たガイドさんとも潜りましたが、
この人は逆に、とーーーーっても親切!! ものすごーーーーく小まめにガイドしてくれます!!!

呼ばれて見に行くと、、、、、

イボウミウシ、、、、  ミノカサゴ、、、、  オトヒメエビ、、、


う~ん、、、 嬉しくて涙が出そうです、、、、
しかも写真撮るまで見届けてるので、、、、しかたなくパチリ(笑)


まったく写真撮らずに潜ったときもあったりと、こんな感じだったので、
今回ほとんどアップする写真はありません!!(笑)


ちなみにダイビング代は、どの島に行っても3本で5000ペソなので、
マクタンの中では結構リーズナブルなほうでしょう。
もう少し良い時期なら楽しめるかな~~


ふみすけ的にはOKみたいなので、、、

はたしてリベンジはあるのでしょうか!?


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 703 より:

    私もセブは未踏です。

    元々フィリピンに余り惹かれてなかったんですが、バリカサグの写真には、んっ!と思うモノが有り、色々検索したらご夫妻との運命の再会(笑)

    コレ読ませて頂いたら、やっぱりセブに行くことはなさそーですwww

  2. わひ(管理人) より:

    あっ、しまった、貴重なお客様をーーー(^^;;

    セブは嫌いになっても、フィリピンのことは嫌いにならないでください!(by あつこ)(笑)

  3. たかさか より:

     マクタン(セブ)歴、、、20回近い、たかさかとしましては、、、
    おそらく、、、ガイド次第ではないかと思います、はい(笑)。
     ま、そうは言ってもここ5、6年はパングラオばっかりですけどね(汗)。
     カズさんに聞いたら、わひ様好みのショップを紹介してくれるのでは???

     マクタンは、、、エアラインの制約がなければ(汗)、
    成田から直行便があるので、ひとりでのほほんお気楽に行かれていいんですけどね。
     ま、わひ様には関係のないネタですけど(汗汗汗)。

  4. わひ(管理人) より:

    直行便は魅力ですよね~~
    ANAとフィリピン航空がマイル提携したので、
    ちょっと期待したんだけど、、、 いまいちなんだよなぁ、、、

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です