2015.9 モアルボアル 行くまで

今年のシルバーウィークはモアルボアルでのダイビングとなりました。

今さらモアルを細かく紹介する必要はないと思いますが、
一応我が家お初の場所なので、簡単に行くまでの道のりを。

あえてセブ島を避けてきた我が家ですが、昨年から少しずつセブに進出!
モアルも何度か計画はしたものの、空港からちょっと遠いのと
ちょうど水事情が悪いときなどがあって実現せずにきましたが、
やっと行くことができました。

マクタン空港から車で約3時間なので、飛行機は直行便を選択。
これまた国際線では絶対乗りたくなかったフィリピン航空ですが
スケジュール優先のため仕方なくデビュー(笑)
一応、ANAと提携したことで、ANAのマイルがたまったり、
優先搭乗ができたりするので、多少はマシに?

機材は予想通りショボかったです(笑)
それでも、座席はプレミアムエコノミーを確保したので、
結構ゆったりしてて楽ちん。(ちなみに3000円UP)
前方のビジネスクラスと同じ空間に仕切られているので、
視覚的にも狭苦しさがなくて選んで正解。
ただし、ビジネスクラスはあまりにもショボすぎて、
逆に高いお金を払ってあそこに座るのはどうかなぁ~って感じます(^^;;

機内食は多少おいしくなったという噂があったものの、
まるでおいしくないし、見た目も絵にならないので写真も撮らず(爆)

セブの空港はガラッガラで入国審査も荷物ピックアップも一瞬で終わり、
マニラの混雑とは比べものにならないくらいスムーズ(たまたまか?)

空港からはダイビングショップの送迎をお願いしました。
バスで行けば、数百円程度で済むようですが、、、
でかい器材バッグとでかいふみすけを連れてのバス移動は大変なので(^^;
チャーターで2600ペソですが、行きは同じ便にゲストが他に4人いたため、
6人での相乗りとなり2人で880ペソですみました。
ホテルに着くのは22時くらいになるので、スーパーによってもらい、
ビールやワインを仕入れて行きました(笑)

飛行機で移動後の3時間のドライブは結構つらいものがありますが、、、
まぁ、バリだといつもそうだし、アニラオもそんなもんだし、
違う島に行くなら国内線に乗り継ぐ面倒があるし、、、
時間ロスが無い分いいかなぁ~って感じでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たかさか より:

     モアル、、、確かにこじんまりとして、お宿やショップのあるあたりの感じ、
    わたしも嫌いじゃ〜ありません。
     でも、ダイビング的には、、、季節的なものもあるのか、
    ガイドのせいなのか、、、とっても楽しかった、という記憶がありませぬ(汗)。
    ああ、まだわたしが未熟すぎたのかなあ。
     滝、行きました? カワサン。

  2. わひ(管理人) より:

    あれ~~
    ダイビングだめでしたかぁ、、、?
    ボホールよりウミウシ多いしぃ(笑)
    タイミングが悪かったんでしょうかねぇ。。。

    滝、、、行ってません(^^;
    村から出なかったので~
    潜るか飲むか、、、 どこ行ってもワンパターンで~す(^^)

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です