2017.3 アンボン dive3 リノピアス

黄色いリノピアス

170407_1

この子はおそらく Rhinopias aphanes でしょう。
なので日本で俗にいうボロカサゴとはちょっと違って和名はまだ無いようです。
英名は Lacy Scorpionfish レイシーと呼ばれたりします。


170407_2

珍しくちょっとキレイなところにいます。


170407_3

小魚が近寄ってくるのを待ってるようです。


170407_4

観察中、3匹ほどパクパクっと捕食してましたが、
写真には撮れず、残念ー
ものすごい早業で、元の姿勢に戻るのも一瞬です。

またいつかチャレンジしよう~っと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です