2017.4 与論 海中宮殿

今回は、お家のお掃除&自分のリフレッシュのために与論に帰ってきたので、
ダイビングはおまけのつもりでしたが、天気が最高ーーー! 海も穏やかーーー!
いやぁー、テンションあがるなぁーーー

でも水温22度(^^; 一気にテンション下がるなぁーーー(笑)

170502_1

それでも一本目は身体もジリジリと陽にあぶられて、
エントリーした瞬間、、冷たっ! って思ったけど、、、
透明度抜群の海で、与論の海だぁーーー って気分に浸りましたぁー


170502_2

この海中宮殿は、人工物で1999年からプロジェクトが始まりました。
わたしは2005年から見てきていますが、最初は結構無機質なコンクリの塊りって感じが、、
それがここまでサンゴが付いてくれるとリッパなもんですよねぇー
じわじわと成長するサンゴの姿、嬉しいーー


170502_3

ゲストの皆さんも楽しんでまーす!


170502_4

最近は変態ダイブが多くて(笑) 下ばっかり見てるのでなんか新鮮~~
カラフルさはないけど、けっこうサンゴ元気じゃーーん!
って思ってなんか嬉しくなりました。


170502_5

青い海に癒されていたので、お魚の写真はほとんど撮りませんでした(^^;;
これは、エントリー直後に見つけた巨大なタコ

これ絶対おいしいと思いまーーーす(笑)
出来れば夕食にしたかった(^^;;


170502_6

卵持ちのオオアカホシサンゴニ


170502_7

素揚げにしたらおいしかもぉーーー(笑)

じゃなくて、、、

この子の卵持ちははじめて見たかもぉー

たまには癒しの海もいいわぁーー


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たかさか より:

     わたしは癒やしの海ばかり求めております。。。

  2. わひ(管理人) より:

    癒しの旦那さまがいらっしゃるじゃないですかー(^^)

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です