2017.7 ボホール アカオビハナダイ

2日目のダイビングに突入します。
この日は我が家だけなので、ふだん行きづらいちょっと遠いポイントへ。

ショップ前からボートで50分。
ボホール本島のとある場所。

35m付近にちょっと大きな岩がぽっこりとあって、
アカオビハナダイが群れています。

その岩の根元付近はシルト質の超ふかふかの泥地になっていて、
今回の一番のお目当てのリボンゴビーがいるとか。

2日目は45mm(90mm)マクロレンズ一本でいきます。

リボンゴビーをカズさん達が探している間、
まずはアカオビハナダイを撮りながら待つことにします。

170728_1

体側に赤い帯模様が特徴のアカオビハナダイです。


170728_2

この赤帯があるのは雄の特徴になります。


170728_3

メスは地味なので、とりあえず狙うのはオスばかり(^^;


170728_4

婚姻色のときは、もっとハデハデになるのでいつか撮りたいけど、
ここも35mだし、深いところに生息しているのでなかなかチャンスが、、、
ですね。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たかさか より:

     カズさんとこで先に思いっきり公開されちゃってますけど。

     楽しく見ていますぅ。

  2. わひ(管理人) より:

    いいんですのよぉー
    次のネタまで引っ張らないといけないので
    ゆっくりいきま~す。

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です