2018.4 アンボン 13本目 まさかの〇〇で終了!

最終13本目の残り一気に

180605_1

パッチンエビがいましたー
一番食いついていたのはマレーシア人のおじさん
食べたかったぁーーって言ってました


180605_2

バリでキリンちゃんって呼ばれてる子でしょうか
1cmくらいです。


180605_3

一緒に遊んでくれた(無理やり遊ばされた)カラッパくん


180605_4

このウミウシも初めてお会いしました
Marionia のなんとか。ハナガサウミウシのお仲間だと思います。


180605_5

くりんとしたムチカラマツにイボイソバナガニ


180605_6

阪神ファンが喜びそうな Tiger Egg Cowrie


180605_7

普通のタコかと思ったら、胸元に青い輪っかが、、
もしかして毒タコ?


180605_8

別のところには違う個体が


180605_9

こっちは地味~なタコ


最後は3タコでしめてみましたぁーー


そして、対岸側からボートで戻ってくるとき、
ボートが減速した、、、、と思ったら、、、、

ボートマンが、「ホエールシャーク!!」と叫んでます!

まさかぁ~と思って立ちあ上がって見ると、、、
うわぁーーー、まじでジンベエだぁーーーー

何度も言いますが、ここは外海じゃなくて内湾でずよーー
しかもマックダイブのアンボンの海

で、このジンベエくん結構人懐こくて!?
ボートに近寄ってきてくれます!
触れるくらいのところまできてましたねーーー

あーー、写真はありません(^^;
いつ飛び込もうかとうずうずしてたんですが、
どうもみんなそういう雰囲気じゃないというか、、、
いやぁーー、コマンタといいジンベエといい、
アンボン恐るべし!

てことで、今回のダイビングはこれにて終了!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です