2017.2 マクタン ダイビング初日

ぼちぼち海の話題に入ります。

初日の2/23は、ショップにお昼頃に到着して、お弁当食べたあと2本潜ります。
同じく本日からご一緒するSさんも合流して3名で潜ります。

ポイントは、TARIMA と TAMBULI です。

結構ザブザブでした~~

でも、少し前までもっとひどかったらしいです。
2本目も終わる頃には雨も降ってきたし、、、(^^;
やっぱりこの辺の海は1月、2月はコンディションが微妙なときが多いですね。

水温も26~27度とちょっと低めです。
でも、今回は5.5mmのウェット持ってきたのでまるで大丈夫!

余裕のよっちゃん!やっぱり暖かいウェットは偉大だわ~~


ところで、、、今回はほとんど写真が出てきませーん!
珍しいものや素敵な写真、、、皆無です(爆)

ちょっと思うところあって、新しいカメラのテストしに行ってきたので
あまり見せられる写真が無いのです(笑)

うちは、あまりマニアックな人は来ない(?)ので、オタクな話書いてもね、、、
で、詳細は書きませんが、人生初のミラーレスざます!(^^)

メインのカメラは変えるつもりはありませんが、
今回はカメラに慣れることが目的なのでこれ1台のみで潜ります!


ちなみにわひは、ミラーレスをかなり毛嫌いしてきまして、
一生使うことは無いだろうくらいの意気込みだったんですけど、、、(^^;

人は成長するものです!(笑)※単に優柔不断


ということで、初日は写真撮ることより、まずは操作に慣れること優先。
シャッターの切れる感覚を見たり、ストロボとの相性や写真の色の出具合などを
確認してました。

ちなみにレンズは、標準ズーム(28mm~84mm)使用。
目指すはコンデジ感覚で一眼並みに!

ただ、どうしても一眼レフのように反応はよくないので、
動きの速いものは苦戦しそうです。

で、練習相手にちょうどよいのはやっぱりウミウシ。

170307_1

ゾウゲイロイウミウシ
ノーマルの望遠側だとこんな感じ。


170307_2

モンジャウミウシ
クローズアップをつけると、ちょうど60mmのマクロレンズくらいの感覚でいけます。


170307_3

チリメンウミウシ
ウミウシ撮るにはほとんど問題なく使えそうです!


ワイド側は、ちょっと濁りも多かったのでなかなか試せず。

唯一撮ったのが、

170307_4

飛行機の残骸。
さすがにワイド側でも足りないので、INONのトトメで無理やり撮影。

ちょっとこれは条件が悪すぎなので、もうちょっと別の被写体で
チャレンジしようと思ってたら、一日目が終了~!

はじめて触ったカメラにしては、まずまずの感触でした。
もう少し慣れれば、けっこういけるかも~~な感じです(^^)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です