2017.2 マクタン ヒルトゥガンへ

2日目はまずは午前中にヒルトゥガンで2本潜ります。
ゲストは同じくSさんとお友達のMさんも合流して4名+体験の2名でボートに乗り込みます。

お天気はなかなか良い感じで、海も凪いでます!気持ちいい~~
やっぱりボートダイビングはこれでなきゃーー


エントリーすると、潜行する前からロウニンアジの群れが通過。

わぁー、まだカメラのスイッチ入れてないしぃーーー

と急いでシャッター切ったけど、、、、


170309_1

写ったのは2、3匹が影だけ、、(^^;;;


まだセッティングがぁー、と思ってるところに今度は右からツバメウオの群れが、、、


170309_2

ギャー、まだ早いよぉーー、と
あわててシャッター切るも、、、 ぶれぶれのボケボケ(笑)


ま、このあたりは標準ズームの強みで、とっさのワイドにも対応できる(はず)!?
もう少し慣れればね(^^;;


続いてハゼ系にチャレンジ


170309_3

ヤマブキハゼ
もうひと寄り行きたいところ。


170309_4

ニチリンダテハゼ
大き目の子なら望遠側だけで十分いけそうです。


小さい子もいってみます。


170309_5

キャンディケインドワーフゴビー
背景取り込んでの写真をイメージして。
アップで撮るならクローズアップが必要。
寄りきれるかは別だけど(^^;


170309_6

ホシゴンベのおちび
フォーカスも思ったより速くて、止まってくれる子なら
まずまずのテンポで撮ることができます。


ふたたびウミウシへ


170309_7

ミゾレウミウシ
ちょうどお手頃なサイズで撮りやすいわぁ~


170309_8

シライトウミウシ
ウミウシくんによくあるポーズ。
上半身プラプラさせて、やっぱりこれは遊んでるのかな??


最後に無理やりワイド側のテスト


170309_9

記念写真レベルならこれでもいいかも。


170309_10

やっぱりワイドマクロ風にぐっと寄って撮るほうがよさそうですねー


ヒルトゥガン2本目に続く~~


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です