与論 いろいろメンテ

梅雨明けした6/23から26の4日間、おうちのメンテで与論に帰りました。
いやぁー--、さすがに暑い!! 東京戻ったらこちらも梅雨明けでくそ暑いですが、、、

とりあえず砂利敷きしたので雑草のチェック

220628_1
下に防草シートを引いていないところは、こんな感じで少し雑草がありますが、
今までに比べたらかなり量が減ってます。


220628_2
到着日の数時間であっという間にキレイになりました~
しかし、くそ暑いです!!!

エアコンがんがん効かして、、、、と思ったら、、、
しばらくは使えていたけど、なぜか生ぬるい風しか出てこない!?
あれこれチェックしてみると、なんと室外機が動いていません!!!

電気屋さんに連絡取ったけど、すでに営業終了し明日以降になりそう、、、
ギャーー、この猛暑の中、エアコン無しかぁー--!?

で、我が家のおうちの上には、お友達の仕事場のプレハブがあります。
コロナの影響もあってお休みしてるとか、、、
早速連絡したら快く貸していただけました!
助かったぁー-、エアコンの偉大さをひしひしと感じたわー-


220628_3
で、こいつが動かなくなった室外機。
電気屋さんによると基板交換が必要で2週間くらいかかるとか。
結局最終日までお友達の仕事場をお借りすることに!

今回テレビも映らなくなってて、あれ??
と思って調べたらブースターの電源がイカレテました。。。

なんか数日前、雷がすごかったらしいので、もしかしたら我が家も雷に襲われたのかも、、、

いやぁー、お部屋借りられてほんと助かったわー


外はあまりにも暑いので作業は控えめに。
それでもウッドデッキの劣化が目立っていたのでちょいと補修も。


220628_4
サンダーで少し削ってステイン塗りまーす。

そしたらなんかぺこぺこするところが、、、、
釘が効いてなくて、あれ???と思って何枚かはがしてみたら、、、


220628_5
あちゃー--、見事に腐ってました。
もしかしたら蟻さんにもやられてるかも。

とりあえずやばそうなところを切断して新しい木材で補修して応急措置。

んー--、あと何年持つだろうか、、、、
近いうちに全部作り直しかなー

高温多湿な島なので、やっぱりこまめにお手入れが必要ですねー

暑い中、ふみすけも良く働いたのでごほうびです。


DSC_0015_TEMP
ダイビングしてる時はよく食べにいったバナナかき氷!
ここ味咲さんのかき氷はふわっふわで格別でーす。
ふみすけも久しぶりに大満足!

次回は9月に東京から車を運ぶ予定!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です