二転三転しながら与論へ

9月17日 早朝。
豪華フェリー乗り継ぎの旅が台風14号の影響でNGになってしまったため、
鹿児島を20日に出るフェリーを目指して出発です。
この時点で20日のフェリーも出航は未定、、、、

鹿児島までは約1500km。とりあえず、途中3泊しながらゆっくり行くことに。
なんたって今回は軽バンでの旅。しかも荷物パンパンの宅急便屋さん状態。
前に高速乗ったのは遥か昔。。。果たして無事たどり着けるのか、、、

まずは三重県の四日市を目指します。
目的は全くなく、単にちょうど1/4くらいの距離で安いホテルを予約したから(^^;


220926_1
途中のサービスエリアでアイス休憩。

初日なので欲を出さずにと思って、休み休み進んだものの昼過ぎには余裕で四日市に到着でした。
本当ならホテルキャンセルしてでももう少し進んでおくのが正解だったかも。

時間つぶしに街を散策すると、それほど栄えてはいないけど、
さすが松坂牛のお膝元。
高級そうな焼肉のお店などもちらほら。

せっかくなので、、、と思ったけど、我が家はしみったれたお店が好きなのです。

そこでチョイスしたのがこちらのお店。


220926_2
ホテルの駐車場に止めて、ふみすけが真っ先に見つけた焼肉屋さんです。
ここなら身分相応?

と、思いきや、中に入ってみると小じゃれた雰囲気でおしゃれな感じです。
逆にがっかり感がちょっとあったけど肝心のお肉は、、、


DSC_0025_TEMP
これが期待を裏切るうまうまー-
食べるのに夢中で食べかけです(^^;
特に写真には写ってない「さがり」が最高!

焼肉にはかなりこだわりがあって、行きつけのお店以外滅多に満足するお店はないけど
ここは大正解でしたぁ~。さすが松坂牛の街!
ちなみにここは黒毛和牛一頭買いのお店だとのこと。
これは初日から絶好調??

と気を良くしながらも台風情報をこまめにチェックしていると、
台風の進路、進む時間が道中にまさにバッチリ当たることがほぼ確定です、、、
このあと、広島、博多に泊まる予定でホテルも予約してたけど、
少しでもリスク回避のため、少しでも先の山口あたりまで進んでおいて、
2泊して台風をやり過ごす作戦に変更です。

急遽の変更なので、とにかくリーズナブルなホテルを確保して山口を目指します。
ちょいロングだったけど、まだ天気も悪くなかったのでなんとか2日目のお宿へ。
到着したころ台風はまだ鹿児島あたりですが雨も降りだし風も強くなってきました。

まったく聞いたことのない町だったので、ちょっと不安でしたが、、、
ホテルの周りにはお店はほぼ皆無!小さなスナックが数件ある程度で、
スーパーなども無し!!

ホテルの目の前に居酒屋らしきお店が一軒あったけど
雨もどんどん激しくなってくるので営業するのかも???な状態。
ネットでチェックすると営業するらしく、ついでに電話もいれて無事予約完了。


220926_4
開店と同時に乗り込みましたが、あまりにも寂しい町のためか、
ふみすけもふてくされ気味(笑)


220926_5
それでも剣先イカの姿造りとかがあって、一気にご機嫌回復(^^)
お刺身もおいしかったけど、ゲソを天ぷらにしてくれたのが最高でした~!


220926_6
3日目は、まさに台風直撃なので、ホテルに完全待機です。
昨日おいしいイカも食べられたので、これで正解だったかもねー
ってことで完全休養しました。

台風は夜中には通り過ぎたけど、ニュースやネットをチェックしていると、
どうも道路がヤバそうです。
中国自動車道、山陽自動車道、九州縦貫自動車道は、風のためほぼ全面的に通行止め。
これはヘタすると下道で行くことになるかも、、、
googleさんの予想でも軽く10時間以上かかります。
よし、午前2時に出発しよう!ってことで、真っ暗な中旅立ちました。

案の定、九州に入るまでは高速は通行止めのままなので一般道を進みます。
途中、高速が使えないトラックの大渋滞があって、まったく進まないことも。
これで九州も復旧していなかったらたどり着けない、、、
吹き返しの風で車が飛ばされそうになりながらもなんとか下関を抜けると、
無事九州縦貫自動車道に乗ることができました。
それでも途中どこかで通行止めがあって迂回が頻繁にあるとヤバいかも、、
と気が抜けなかったけど、なんとか無事に鹿児島まで到着できましたー-!


220926_7
鹿児島は天気もすっかり回復して、桜島も元気に噴煙をあげてました!

心配していた鹿児島からのフェリーも、この日から運行再開です。
無事フェリーの時間にも間に合いました。


220926_8
さんふらわのように豪華フェリーではなく、船体もちょっと年季が入ってますが、
せっかくなので特等室です!


220926_9
さすがに広々してます。
冷蔵庫が無いのがちょっと残念ですが、ふみすけもかなり喜んでおります。


220926_10
バス・トイレ付なので、まさにホテルですね。
今回泊まったホテルの何倍も広くて豪華です(^^)

心配していた揺れもほとんど感じず、約20時間の船旅は全く苦も無く快適でした。

結局は道中結構楽しめたし、うまいこと臨機応変に変更できたのが正解だったようです。
もう船で行くことはないと思うけど、もう一回乗ってもいいかもー!?


ちなみに帰りの飛行機が、次の台風15号で関東地方大荒れ、、、
ちょっと不安がよぎったけど、うまいこと影響なく無事帰還しました。

なんだかんだ充実??? これも旅だよね~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です