2023.9 4年ぶり 南の島から南の島へ

コロナのおかげで2019年の5月のフィリピン行きがキャンセルになって以来
海外とは縁が無くなった我が家。
しかも島に住み始めちゃったもんだから余計行きにくい、、、

でもたまりにたまったマイルの消化も兼ねてついにフィリピンへ行ってきました。
行先はドゥマゲッティ! 9/16~9/24の6泊9日。
以前は3泊5日でも強行出来たフィリピンももはや遠い海外、、、
いったん那覇へ南下して羽田へ北上、再度南下してマニラへ。
さらに国内線でドゥマゲッティへ。移動にほぼ2日かかります(^^;

今回那覇からマニラまでは特典航空券でビジネスクラスを利用。
いやぁーやっぱりビジネスクラスは快適だわー
もう海外はエコノミーでは行けない身体になりました。

初のルートだったので、荷物の預け入れとかどうなるのかなーと思ってたら、
与論で預けた荷物をいったん那覇でピックアップして預けなおし、
マニラまでスルーでOKでした。国際線のチケットも那覇で発行してくれるので
この辺りは意外と楽ちんな感じ。

4年ぶりということもあって、羽田のJALラウンジが新しくなっていました。
コロナの影響もあってか食事等は注文形式に。
メニューも少ないし、ちょこっとだけつまみたいとかやりにくいし、
雰囲気も国内線のラウンジみたいで、ゴージャス感はほぼ皆無。。。
経費節減とかあるんだろうけど、LCC使わずに行くんだからやっぱりラウンジは
もうちょい豪華にして欲しいなぁー
もっとも羽田からマニラは深夜便利用なので、そんなにいただけないですが、、、

本当なら飛行機乗ったらすぐに眠りたいところだけど、久しぶりの国際線。
機内食もいただきます。

DSC_0081
わひは和食

DSC_0082
ふみすけは洋食


お酒のつまみにちょこっとだけつまむだけなので、
まぁー味は我慢しますか、、、、

マニラに早朝着いたらフィリピン航空でドゥマゲッティへ移動。
最初セブパシを予約してたら途中で時間変更とかされて、やっぱりダメだわと
フィリピン航空取り直しました。
次は無いかもしれないけど、セブパシはもう使わない。前からそう思ってたけど。

フィリピン入国に際しては、同姓同名の人がブラックリストに登録されていることから、
BIクリアランスという別人を証明する書類が無いと拉致されてしまうわひ。
今回入国時は書類出さなくても通過できました。
でも、ターミナルバスで移動する時にチケットを出せと言われてバッグから取り出すときに
一緒に入れていたこの書類を落としてしまったみたいです。
バスに乗り込んだときに、何か嫌な予感がしてバッグをチェックしたらやっぱりありませんでしたー
過去10回以上もこの書類にお世話になってきたフィリピン。
帰りの出国のときもたびたび提出して難を逃れてきましたが、
今回無事帰れるのでしょうかぁーー

ちょっと不安を抱えて4年ぶりのフィリピン滞在が始まったのでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です