2023.9 初日1本目 ハウスリーフ

このリゾートはスイス人のご主人とフィリピン人の奥様(兼ガイド)が経営してますが、
今回は用事があるとかでお二人ともご不在。
ガイドはココイ?カカイ?が全ダイビング対応してくれるとか。
他にダイバーはいないので、5日間完全貸切りプライベートダイブです。
初日は午後から2本ハウスリーフで潜ります。

彼とは前に一緒に潜ってますが、あー確かに会ったことあるような(^^;;
彼も我々を覚えていてご挨拶。
そして、「前と違うカメラだね?」
って、あなた良く覚えてますねぇ、、、
「そう、前のカメラは大きくて重いから小さいカメラだけ持ってきたよ!」
などとお話しながら早速一本目のダイビングへ。

リゾートの真ん前、徒歩1歩でエントリーです。

いやぁー、懐かしい雰囲気ですぅ
与論の海はキレイすぎてお魚など非常に控え目なので、
4年ぶりとはいえ、とっても新鮮な感覚!

230929_1
まずはハルゲルダ バタンガス(Halgerda batangas)
コンペイトウウミウシに似てるけどちょっと違うらしい。

230929_2
マクロも久しぶりなので、エビちゃんたちで肩慣らし。
ナデシコカクレエビ

230929_3
コロールアネモネシュリンプ

うんうんなんか懐かしい気分(^^)

230929_4
ガイドさんが小さいウミウシを。
トウモンウミコチョウ

230929_5
これかなり小さいんです。
目も慣れてないというか、悪くなったというか、、、で、
撮ってるときはあまり分かってなかったりします(笑)

230929_6
目がチカチカしてくるので、少し回りの風景を。
ハウスリーフと言っても、こんな感じのサンゴも点在してたりして
華やかな雰囲気もあります。

230929_7
場所が変われば何でも新鮮(^^;

230929_8
でかいオオモンカエルアンコウもお久しぶり!

230929_9
こういう子もついついカメラを向けてしまいます。

230929_10
クマノミも人懐こいと感じるのは気のせいでしょうか。

軽く流した1本目でしたが、、、
をぉーー やっぱりなんか楽しいぞぉーーー

ワクワク感があふれてきまーーす!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です