与論の伝統行事「トゥンガモーキャ」

十五夜の前の日、お隣さんからメッセージが。
「トゥンガモーキャ」っていう伝統行事があるの知ってる?
って当然知りませーん。

何やら十五夜の日に各家庭の家の前にお菓子を置いておくと、
子供たちがあちこち回ってもらい集めるのだとか。
1ヶ月分くらいのお菓子を集めるらしい、、、

どこのうちもやるの??って聞いたら
「もちろん!」

だそうで、、我が家もちょっぴり

DSC_0085
結構一杯詰めて置いたんだけど、みるみるうちに減っていきます(^^;
ふだんそんなに子供が通る道じゃないんだけど
さすが子供の嗅覚恐るべし。

来年はもうちょっとちゃんと準備してあげるかー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です