2023.9 初日2本目 ハウスリーフ

2本目も同じくハウスリーフ、反対側のコースを回ります。

231001_1
ウミウシかと思ったけどヒラムシかな?

231001_2
センヒメウミウシ?

231001_3
コノハミドリガイ

231001_4
エッグシェルシュリンプ

231001_5
モンジャウミウシ

231001_6
ソライロミドリガイ

231001_7
貝の仲間?
あちこちに結構いるけど、とにかくちっこい

231001_8
キマダラウミコチョウ?
実はガイドさんに教えてもらったけど何がいるのかさっぱり分からず(^^;
指さされた辺りを適当に撮ってみた。
あとで写真みたらこの子が写ってました(笑)
これも超ちびっこです。

231001_9
さらにガイドさんが教えるのはジェスチャーで分かりましたけど、、、
肉眼ではまるで見えない!(笑)
しかもカメラのフォーカスが合わない(爆)
ヘアリーシュリンプことフィコカリス・シムランス

この辺りにいるはず、、、とパシャパシャと撮って、
なんとか見られるのがこの一枚くらい(^^;
当然、前から撮ってるのか横から撮ってるのかも分からないので運次第~

231001_10
とーっても疲れたのでカクレくんと戯れました

231001_11
愛嬌があってやっぱり可愛いー

231001_12
そろそろ終り頃、ふみすけがブチウミウシを見つけました。
ペアでいましたが、こちらは産卵中。

毎回70分くらいのダイビングですが、この終わりころになると、
もう身体が浮いてしまって超大変。
アルミのロングタンクをなめてました、、、
明日はウェイト追加して潜ろう~っと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です